067006 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Handmaid Rabbi

Handmaid Rabbi

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Free Space

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
December 15, 2009
XML
テーマ:徒然日記(22925)
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

welcome

久しぶりに我が家の定番料理でもある「厚揚げと蒟蒻の味噌煮」をしました。

とても簡単に作れるので、恥ずかしげも無く紹介させて頂きます。

材料は・・・厚揚げ、蒟蒻、お水、味噌、砂糖、うまくち醤油

厚揚げと蒟蒻

1. 蒟蒻の臭みと滑りをとるため塩でもみ、洗います。

蒟蒻

2. 洗った蒟蒻を切ります。

蒟蒻をきる

3. 厚揚げを湯通しし、余分な油を流します。

厚揚げを湯通し
4. 蒟蒻と同じくらいの大きさに切ります。
切り終えた材料
5. 鍋に水を入れ、たっぷりの味噌を溶きいれます。
味噌入れ 味噌と同じ色になるくらいの量を使います
6. 砂糖(大さじ4くらい)とうまくち醤油(大さじ1くらい)を入れます。
*基本的にいつも目分量なので、好みの味付けを・・・
砂糖と醤油をいれます

7. 厚揚げと蒟蒻を入れます

材料投入

 8. 中火で20分くらい、沸騰したら弱火で約15分くらい煮始めます

蓋をして煮込む

9. 蓋をして、材料に味が染み込むまで煮詰めます。

煮込み完成

10. 煮込み完成です。

さぁ、食べよう

11. お皿にもったら、こんな感じです。

 

時間がないときは、ほったらかしで出来上がるので

私のお助けマン的メニューです。

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 15, 2009 09:29:06 PM



© Rakuten Group, Inc.