157192 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うさ警のらーめん裏日記

全210件 (210件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 21 >

警備

2020年02月15日
XML
カテゴリ:警備
こんにちは、うさけいです。

前回​の続きです。

隊長に偉そうに言っていたキヨシですが、やるべき作業のほとんどができていませんでした。

押印しておくべき書類にしていない、作業届の保管場所が違う。

まあこのくらいは良いのですが、保管されている鍵を点検時に落としてそのままにしておいたのは参りました。


鍵が引っかかって落ちたのに、なぜ気づかない?


さらに交代したキヨシが休憩からた戻ってきた後巡回時に気づいたのですが、遠隔操作で施錠しておくべき扉が閉まっていませんでした。


「キヨシさん、扉閉め忘れているよ。」


「それ(遠隔で)施錠したら赤くなっちゃたんだよ。」


(赤くなったというのは操作がうまくいかなかったため警報が出て、遠隔を実施するPC画面の扉マークが赤くなったということです。)


「だったら自分が交代したときに言わなきゃだめじゃない。」


やるべき仕事ができなかったら、報告するのは当たり前です。


加えて言うとその状態が何なのか理解していなかったことです。

原因は色々ありますが、電気錠の警報が出たということは扉が正常に閉まっていないということです。

こんなのはどのビルでも同じで、20年も勤務していた人が分かっていないなんてことが驚きです。


「これは扉が閉まっていないから出た警報だよ。」


「そういうことなんだ。」


キヨシが配属する際、担当司令が隊長に謝っていたそうです。

納得しました。







にほんブログ村








最終更新日  2020年02月15日 10時31分17秒
コメント(0) | コメントを書く


2020年02月09日
カテゴリ:警備
こんにちは、うさけいです。

前回​の続きです。

新配属のキヨシ、隊長がインターンをやったのですが、とにかく覚えが悪いとのこと。

教えたそばから忘れるような感じらしいです。

それにも関わらず、


「もう分かったから大丈夫。」


などと言っていたそうです。


そしてインターン明け初日。

私が夜勤で入った時に初めて会いましたが、60過ぎの太った人で社歴は長いとのことでした。

で、いきなりだったのですが、私が自分のICカードを取ろうとしたらありませんでした。

まさかと思い確認すると、キヨシがつけていました。

確かにキヨシ用のカードはないのですが、事前に隊長から使用するカードの説明は受けていました。

さらに、


「うさけいさんのカードは使わないように。」


とまで言われていたんです。

それにも関わらず普通に使われていました。


確かに覚えが悪いな・・・・・


そう思っていたらその後、ぽろぽろ不備が出てきました。







にほんブログ村








最終更新日  2020年02月09日 09時43分52秒
コメント(0) | コメントを書く
2020年02月01日
カテゴリ:警備
こんにちは、うさけいです。

警備の話です。

今度この現場に新しい配属者が来ることになりました。

ただこの配属はとても不自然。

現場の隊員数は1か月の契約時間数(警備員を使う時間数)で決まります。

この現場は4人が適正で、今まで4人でやっていました。

例えばこれが30人40人いる現場なら1人増えても問題ありません。

ただ4人の現場で1人増やしたら、会社で決めている所定の時間に足りなくなります。

なので本来このような配属はありえません。

あるとすれば能力や性格に問題があり、他の現場で使えないので仕方なくといった理由です。

(少人数の現場は勤務がそれほど難しくないので、質の低い隊員が配属されやすいのです。)

とても嫌な予感がする・・・・・







にほんブログ村








最終更新日  2020年02月01日 13時42分58秒
コメント(0) | コメントを書く
2020年01月25日
カテゴリ:警備
こんにちは、うさけいです。

ロボの話です。

先日夜勤で入り、当務のロボと勤務した次の日のことです。

何気なくカードキーの返却記録を見たら、前日の昼に返却予定の納品業者用のカードキーが返却されていませんでした。

納品業者は夕方くらいまでよく来ますので、その都度貸し出し、返却対応をします。

なので常に返却されていない状況を見ていたはずです。

さらに夕方には全ての鍵確認をしますので、最悪そこで気づくはずなんです。


何やってんだ!


返却忘れであることは確定なので、貸出簿にある業者の電話番号に電話しましたがつながりませんでした。

しばらくおいてかけ直すとつながり、カードは無事返却されました。

そして後日ロボと勤務が一緒になった時。


「お前この間カード返却されてないの、何で気づかなかったんだ?」


「返却されてない?」


「これだよ!昼に返却予定なのに、おかしいと思わなかったのか?、もし忘れてても最悪夕方の、鍵チェックの時に気づくだろ!」


「でも夕方まで業者いたし・・・・・」


「この業者トラックがしょっちゅう入れ替わりでくるだろ。何で同じ人がずっといるって思えるんだ?
仮に同じ人でも昼に返却予定なのが夕方になっても返却されなかったら、おかしいと思わなきゃだめだろ!」


「・・・・・」


「それでも夜になったらいなくなったわけだろ。何でその時に対処しなかったんだ?」


「その時には忘れてた。」


「馬鹿すぎて話にならないな。お前のせいでわざわざ業者に連絡したんだぞ。」


「・・・・・」


「謝れ!」


何度言っても分からない馬鹿で腹が立ちます。







にほんブログ村








最終更新日  2020年01月25日 14時49分02秒
コメント(0) | コメントを書く
2020年01月18日
カテゴリ:警備
こんにちは、うさけいです。

警備の話です。

うちの会社は他社と比べ警備料金が安いそうで、それで結構現場が取れているようです。

ただそうは言っても限界があるので、少し前から各現場の値上げ交渉をしているんです。

そんな状況の中、ある現場で値上げ交渉が成功しました。


「常に訓練をやっていて、非常対応も問題なくできます。」


といったことで警備の質の高さを強調してうまくいったそうです。

しかしその数日後、火災警報発報。

現場急行した隊員が不慣れな新人のため場所を特定できず、戸惑っているうちに火災放送に移行してしまいました。

ただこれが真火災だったら良かった(というのも変ですが)のですが、誤報だったにもかかわらず避難放送が流れてしまいました。

これにより警備の不手際が厳しく指摘されました。

もちろん通常でも問題ですが、非常にタイミングの悪い事案でした。







にほんブログ村








最終更新日  2020年01月18日 11時05分09秒
コメント(0) | コメントを書く
2020年01月12日
カテゴリ:警備
こんにちは、うさけいです。

​前回​から数日後、ロボとの勤務にて。

さすがにあんなことのあった後なので大丈夫とは思ったのですが、念のためロボの仮眠終了40分くらい前から監視カメラを見ていました。

すると仮眠室から出てくるロボの姿が・・・・・


あいつまた30分間違えてるよ!

信じられん、脳みそないのかね?


気づかず防災センターに戻ってきたので、そのまま交代して仮眠に行きました。

更に数日後。

ロボが休憩時間を過ぎて戻ってきたため、


「遅れた分はお前の休憩時間で補填するからな。」


と伝えたんです。

そうしたら、


「この間仮眠時間を30分損しているから、それで相殺してくれないか。」と。


確かに一理あり他の人ならそうしてあげます。

ですが私とロボは敵対関係と言っていい状態です。

そんな相手に情けを乞うような真似なんてしますかね?

自分だったらしません。

なので、


「あれはお前が勝手に間違えたんだから関係ない!この件はこの件で補填してもらう!」


と言ってやりました。








にほんブログ村








最終更新日  2020年01月12日 09時47分28秒
コメント(0) | コメントを書く
2020年01月03日
カテゴリ:警備
こんにちは、うさけいです。

ロボの話です。

ロボは脳がまともに働かないため、よくミスをします。


ある休日の勤務が同じ日。

ロボが仮眠時間を間違えて、30分早く戻ってきました。

他の人であれば別の時間に30分補填してあげるところですが、当然ロボに対してそんな気持ちになりません。

なので間違えた30分は私がそのままもらいました。

それでその後なんですが、ロボは支社にこんなメールを送りました。


「自分のミスで30分仮眠時間が少なくなり、その分うさけいさんが多く取りました。なのでその30分分を自分の勤務時間にできませんか?」


要するに、その日の給料について30分私から差し引き、自分に足してくれと言っているわけです。

呆れました。

自分でミスしたくせに、人の給料を取ろうとは・・・・・


加えて言うと休日なんか何もなくて、防災センターにいても休憩しているのと変わりません。

それなのにこんなこと言うなんて、なんて卑しいんだ!


もちろん会社はそんなのは認めませんでした。








にほんブログ村








最終更新日  2020年01月03日 09時40分19秒
コメント(0) | コメントを書く
2019年12月24日
カテゴリ:警備
こんにちは、うさけいです。

前回​の続きです。

カード不携帯のテナントの社員に対する解錠対応ですが、一部のテナントからは、


「対応は一切しないで。」


との依頼を受けています。


もしカード不携帯が発生したらどうするんだ?


で、実際に発生はしているんです。

もちろん事情を説明し依頼を断りました。


「じゃあ、どうすればいいの?」


なんて言われますが、どうしようもありません。

自分の会社で決めたことですから、こちらに言うことがおかしいです。


ただ、先日同様の依頼があって、それを受けてしまった隊員がいました。

こういうことをやると、今後どうすればいいかという問題が発生します。

なので体調に引き継ぎ経由で、「今後どうするのか」ということを聞きました。

そうしたら・・・・・


「その人だけは受ける。」と。


そんなのでいいの?


本来はテナントにこういう事案が発生したことを伝え、その上で今後どうするかを相談するべきです。

そういったこともぜず、勝手にその人だけ受けるだなんて・・・・・

2人ともだめ過ぎる。







にほんブログ村








最終更新日  2019年12月24日 03時37分15秒
コメント(0) | コメントを書く
2019年12月15日
カテゴリ:警備
こんにちは、うさけいです。

前回​の続きです。

解錠対応は前回の事案以外に以下のようなこともあります。


テナント社員がICカードを忘れて出勤したり、室内に置いたまま出てしまって入室できない。


平日の日中なら他の社員がいくらでもいるので開けてもらえるのですが、深夜や土日となると誰もいないことも多く、そういった場合に警備の解錠対応が必要となります。

解錠対応のルールは事前に確認している各テナントの緊急連絡先に電話し、確認を取って対応することになっています。

なので流れとしては、


1、依頼を受けたら依頼者に緊急連絡先への確認電話を入れることを伝え、問題なければ連絡する。

2、電話がつながり確認が取れたら同行して扉の解錠対応をする。

3、身分証、名刺等で本人確認をする。


となります。

しかしこの連絡でちょっと問題があります。

テナントによって電話しても出ない、折り返しもないというのがあるのです。

恐らく知らない番号からなので出ないということなのでしょうが・・・・・


緊急連絡先の意味ないだろ!


番号登録するなり、どの番号からでも出るようにしてほしいです。







にほんブログ村








最終更新日  2019年12月15日 05時50分50秒
コメント(0) | コメントを書く
2019年12月08日
カテゴリ:警備
こんにちは、うさけいです。

警備の話です。

現在勤務しているビルは、一部機械室等を除いてほとんどが電気錠扉です。

この電気錠扉はテナントによりますが、ほとんどは常時施錠で入室の時はICカードを当てて入室するようにしています。

そのため会社説明会等、テナント社員以外が入れるようにしたい時は、扉の解錠依頼がきます。

(防災センターで遠隔解錠しておけば、普通に扉を開け入室できます。)


解錠依頼については、専用の書類に記入し社判を押したものを防災センターに提出してもらい、、解錠することになっています。

テナント室内は専用部で個人の家やマンションの部屋と同じですから、解錠も安易にできないためこのようにしています。

なので警備と言えども理由もなく勝手に解錠し入室することはできません。


と、これが今のビルでの対応なんですが、ここまでは普通です。

しかし問題はテナントが急に電話や来室して解錠依頼をしてきた時です。

本来は書類の提出を求めるべきなのですが、それをせず解錠対応をしてしまうのです。

なので電話で、


「Aテナントですけど解錠してください。」


と言われたら、本当にAテナントの社員かの確認をすることなく解錠してしまうのです。

これは本当に恐ろしいことで、無関係な人でも解錠させることが可能なわけです。

これまで勤務してきたビルではあり得ないことです。

私はこのやり方に反対なのですが、上からの指示で仕方なくやっています。







にほんブログ村








最終更新日  2019年12月08日 05時24分02秒
コメント(0) | コメントを書く

全210件 (210件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 21 >


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.