000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

明日は明日の風が吹く

PR

サイド自由欄




orangehouse585☆☆☆gmail.com

カレンダー

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

Y君のどんぐり文章題 milkpan5さん

おうちご飯  ももちママさん
ちゅらさん家 〜〜美波〜〜さん
受験算数の解法とZX-… kawasaki12rさん
どんぐりのせいくらべ たいたい1417さん
レオンくんがご案内… レオン117さん
塾なしで受験 Kobatamaさん

カテゴリ

コメント新着

るうぱんだ@ Re[1]:夏の避暑キャンプ(09/20) 〜〜美波〜〜さんへ こんにちは! すっか…
〜〜美波〜〜@ Re:夏の避暑キャンプ(09/20) こんにちは♪ 夏キャンプいいですね! う…
るうぱんだ@ Re:みなさんお揃いで(笑)(09/13) acornさんへ acornさんもお久しぶりです…
るうぱんだ@ Re[1]:中3の2学期スタート(09/13) minamoさんへ お久しぶりです! 中3は更…
acorn@ みなさんお揃いで(笑) あら、minamoさんもいらっしゃったのです…
minamo@ Re:中3の2学期スタート(09/13) るうぱんださん。お久しぶりです。 中3の2…
るうぱんだ@ Re[1]:新学期☆ですね(09/07) milkpan5さんへ milkpan5さん、お久しぶ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全904件 (904件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 91 >

2017.11.10
XML
こちらもすっかり秋模様になりました。

今日もキレイな秋晴れ。
有難いです!



朝日が眩しいね晴れ







一昨日、次女(小5)が解いたのは、ヌルヌル君の問題。


〈4MX87〉
鰻のヌルヌルは自分専用の細長いベッドルームを作ることにしました。
そこで幅0.064m・長さ16cmの木製のベッドを購入しましたが、
どうも寝心地が良くありません。
そこで、ヌルヌルはベッドにカーペットを敷き詰めることにしました。
カーペットは同じ大きさの正方形の物を切らないで使うことにしました。
なるべく大きな正方形のカーペットを使うとして、
何枚の正方形カーペットが必要でしょうか。



今年習った公約数とか、公倍数は大の苦手な次女です。。。

しばらく考えて、
6cm4mmを半分にして、
3cmを先に取って、2mmは後で足していきました。

長女(中3)の場合は、(当時、小4も終わる頃) →​
3と2/10ずつ取っていきました。


次女に正解と教えてあげると、とても嬉しそうでした。
長女の時もそうだったな~と懐かしく思い出しました。

特にイメージし難い問題が正解した時は、
やはり子供なのでとても嬉しそうです。

今回、私自身もこの問題の答えを覚えていることにびっくりしました。
即座に「10枚」と思い出しました。

三女(小3)も控えてるので、私もまだまだ楽しめそうです♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






最終更新日  2017.11.10 12:43:33
コメント(0) | コメントを書く

2017.10.16
10月も折り返し。
気温もぐっと低くなって、
今日はさすがに小学生組の妹2人も長袖シャツを着ていきました。

最近、三女(小3)はクジラの宝探しの問題を続けて解いています。


<2MX40> 
クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君は宝探し中です。
3人とも、3個の宝箱を見つけたら、一度戻って宝箱を下ろします。
今までマッコ君が2回、ザット君が4回、シロナガ君が3回戻ってきました。
宝箱には2個ずつ宝が入っています。
では、皆で宝を100個集めるには、あと何個の宝を集めなければならないでしょう。


近頃は、自分で読んで一行ずつ描いています。
キレイなクジラたち☆彡
計算も筆算を使って落ち着いて解けました。


<2MX20> 
クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています。
どの宝箱にも2個の宝が入っています。
今回は3個の宝箱を見つけたら1度ゴールに戻ります。
今、マッコ君が4回、ザット君が4回、シロナガ君が7回ゴールに来ました。
では、3人みんなでは何個の宝を探したことになりますか。



この時は途中、省略があります。

マッコ君の4回分のお宝を描いたあと、
次のザット君も4回ということで、描いていません。
その次の、シロナガ君の7回はきちんと描きました。



久々に色鉛筆を使ってのどんぐりだったけど、
やはり、色があった方がいいですね♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






最終更新日  2017.10.16 15:25:51
コメント(0) | コメントを書く
2017.10.04
今日は久し振りの快晴晴れ
空気も乾いて気持ちが良いです。



今年は運動会が例年より2週間も早く終わったので、
最近はのんびり過ごすことが出来ています。

これは、次女(小5)が先週末に解いたもの。

〈4MX36〉
ハム太郎とチュー助は1週間朝のランニングをすることにしました。
最初の計画では1000mから始めて、次の日から500mずつ増やしていくことにしました。
ところが、5日目からチュー助が嫌がったので増やしませんでした。
1週間で2人が走った距離を合わせると何kmになりますか。





これは長女(中3)が小5の5月に解いた絵図。下矢印
遊び心が多いです。



ちなみに、次女(小5)のどんぐりは週に1~2問。
落ち着いてきたので、2問は解くようにしないとなぁ・・・。



にほんブログ村






最終更新日  2017.10.04 14:38:08
コメント(0) | コメントを書く
2017.09.20
カテゴリ:キャンプ
夏休みも終わりかけの頃、キャンプに行ってきました。
夏の旅行はホテルが多かった我が家ですが、
犬同伴OKのホテルを探すのも面倒になり、
久々に夏のキャンプに行ってきました。

でも、平地での汗だく設営・撤収は勘弁だったので、
涼しそうなところを選んで・・・。

今回もいきなり決まった旅行なので、
数日前の予約。
行き先は、広島の大鬼谷キャンプ場。

初日。
4時間かけて到着。
するとタイミング良すぎの降雨。
雨は強くなる一方だったけど、木が茂っているのでその下でテントは組み立てて、
一気に設営しました。
ただでさえ気温は低いのに冷たい雨。
全員カッパを着てても、衣類は濡れて体は冷え切ってました。
急いで近くの温泉に駆け込み、身体を温めました。
芯から温められて、あんなに気持ちよく入ったのは久々でした。
全員満足して、キャンプ場に戻って夕食の準備。
雨はやんでいたけど、この日は簡単に済ませました。
その後は、カードゲームや焚き火を楽しみました。





焚き火が心地よい夜でした。


カニ達もあちらこちらで移動してました。


この日の夜も寒かったけど、長袖と普通のシュラフで眠ることは出来ました。
翌朝5時の気温は20度でした。

雨は何回か降ったようだけど、
2日目は朝から晴天晴れ

濡れたセミはしばらく動けず・・・。


この日は、初めてパンを焼いてみました。
夜の間に発酵させてたけど、させすぎた!


時間はかかったけど、火加減が難しかったけど、


何とか、


食べられるものが出来て良かったです。





そして、この日は観光へ車
広島といっても、すぐ北側は島根県なので、
出雲大社へ行ってきました。






そして、スーパーで色々と買い込んで戻って、
次女(小5)、三女(小3)が楽しみにしていたヤマメのつかみ取りをしました。





ゲットした魚は、


炭火で焼いて頂きました。






そして、夜。
とても寒い夜となりました。
夜の9時で20度でした。


(冬用シュラフが欲しかったくらい。)

翌朝は、6時で14度。
そりゃ、寒いはず!!

そして、
朝食は簡単にすませ、撤収です。

でも、木陰いっぱなので、テントが乾かない!


移動させたり、タオルで拭いて拭いて、
何とか乾燥撤収出来ましたきらきら

11時のアウトにも間に合って、キャンプ場を後にすることが出来ました。




お昼は、福山SAで休憩して、
ワンコもドッグランで体を伸ばして、夕方には帰宅することが出来ました。



今回は、雨の中の設営から始まり、
寒さは想像以上で、途中途中はどうなることかと思いましたが、
昼間は本当に木陰が心地よく、
夜は満点の星空がキレイで、
何より外で食べるご飯は美味しくて…。
思い入れが強いキャンプとなりました。




帰宅しても、
良かったな~、また行きたいな~、
とついつい呟いてしまうほど・・・。
いろいろ手間だし、辛かったりはあるけど、
結局は楽しさの方が勝つのかな、
そんなことも改めて認識したキャンプとなりました♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






最終更新日  2017.09.20 11:55:19
コメント(2) | コメントを書く
2017.09.13
カテゴリ:中学校
(各カテゴリー、記事がたまりにたまっていますが、
長女(中3)の記事からアップしていきます。。。)

最後に記したのは・・・、
中2の冬休み!

内容的には1年近くも空いてしまいました。
でも、記事の内容がほぼ毎回同じなので、
あまり書く意味ないな~なんて思ってたのも事実です。
(毎回、部活のこと、勉強はそれほど、8割・・・。)

4月から受験生になりましたが、部活が終わったのはつい最近なので、
まだまだ受験生モードにはなっていません。
さすがに、宿題や課題は提出するようにはなりましたが。
あと、最近変わったのは、
「数学が楽しい!」と言うようになったこと。
元々理科は好きなので、数学と理科ばかり解いてるように思います。

英語は、
Z会があるので、たまっているモノを消化中。
国語は、
市販の問題集をたまに少し。
社会は、
旺文社の「全国高校入試問題正解 理・社」。

また、学校から「整理と対策」を配布されてるので、そちらもボチボチとやってるようです。

志望校は決定してます。
と言っても、中1から(小6から?)変わらずのままでした。
家から一番近い、文武両道の進学校です。
夏休みの、体験入学もその1校しか行っていません。
もう少し離れたところに、NO1校があるのだけど、
全く考えてはいないようです。。。

体験は、授業は数学(確率)、部活は吹奏楽を選択して、
どちらもとても楽しかったそうです。

部活は数日前に卒部したけど、まだ引き継ぎなどで顔を出してます。
夏のコンクールでは、
ここ数年銅賞だったのが、今年は銀賞を頂くことが出来ました。
自分たちの世代に変わってから、目的は同じなのに、
意見が割れたり、まとまらなかったり・・・、
いろいろあったけど、本番ごとに上手になっていって、
金賞までは遠いけど、一つ上の色を取ることが出来ました。
それがいかに大変であるか、素人の私でもよく分かりました。

先日の定期演奏会では泣いて笑って、
みんな本当に頑張ったと思います。
いろいろ経験して学んだと思います。

最後の演奏会で友達に頂いた花束さくら  (ありがとう~!)




そして、


来月早々には大事な大事なテストがあります。

これから、切替わるのかな???




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






最終更新日  2017.09.13 22:27:08
コメント(4) | コメントを書く
2017.09.07
カテゴリ:暮らしの中で

随分とホーチしてました。。。

こちらは今年の夏はとにかく暑かったけど、
9月になると同時に朝夕は本当に涼しくなって、
過ごしやすくなりました。
ワンコの散歩もかなり楽になりました。犬





今月も、小学校の運動会に、
中学校の文化祭、定期演奏会などがあり、
まだドタバタしそうですが、できる限り記したいな…と思っています。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






最終更新日  2017.09.07 10:54:40
コメント(4) | コメントを書く
2017.07.12
今日も蒸せる暑さ。
異常な気象が続き、心配、不安も募る日々です。

早く梅雨だけでも明けてくれたら…。




子供たちの一学期ももうすぐ終了。

毎日、日焼けした顔に汗を流しながら帰宅して、
疲れてはいるけど、アイスを食べてすぐに遊びに行けるのだから、
まだまだ元気そうです。

どんぐりは、週に1~2問ペースです。

三女(小3)が解いたのは、クジラさんの問題。

<2MX19>

クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています。
どの宝箱にも2個の宝が入っています。今回は3個の宝箱を見つけたら1度ゴールに戻ります。
今、マッコ君が2回、ザット君が4回、シロナガ君が3回ゴールに来ました。
では、3人はそれぞれ、何個ずつの宝を探したことになりますか。








マッコ君は、マツコデラックス君になってます☆
こういった余裕が嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村







最終更新日  2017.07.12 09:49:37
コメント(0) | コメントを書く
2017.06.28
今年は空梅雨なんて言って、空は青々としてたのに、





一転して、
最近は梅雨らしい天気が続いています。



雨だと体育の授業でプールも出来ず。
小学生組はブーブーダッシュと言ってますが、
どんぐりは、週1~2問を何とか解いてます。。。
これは、三女(小3)が先週解いたもの。

〈2MX60〉 
恐竜の卵チョコレートが100円で売ってあります。
ガメラ君はこのチョコを3個買いたいのですが、120円しか持っていません。
ガメラ君のお小遣いが、1日で30円だとすると、後何日我慢すれば買えるでしょう。



大きな卵チョコ!

300円まで30円ずつ進んでいきました。

先日は距離や時速の問題、池の噴水の問題、などをやってました。
こちらも少しずつ進んで行ったけど、
途中で力尽きてしまったり・・・。

思考の忍耐も少しずつです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






最終更新日  2017.06.28 14:50:41
コメント(0) | コメントを書く
2017.06.05
次女(小5)のどんぐり問題です。

5月は落ち着いてなかなか取り組めなかったどんぐり問題。
…と言うのも、
先日行われた市の体操発表会と金管クラブの練習で
お疲れの日々が続き、あまり出来ませんでした。

6月に入って落ち着いたので、先日に一緒に解きました。

〈4MX93〉
ここは何でも屋さんです。
ここでは、お星様と黄金タコ焼きがよく売れます。
お星様2個と黄金タコ焼き1個では40億円、お星様3個と黄金タコ焼き2個では70億円です。
では、黄金タコ焼き1個は何円でしょうか。

 

久々に色鉛筆も使って・・・、
この日は、式も書きました。

次女は本当に
環境によって思考が左右されやすいです。
元々のパワーも弱いので、
何かあると本当に分かりやすい。
まだまだ、しっかり守ってあげないと…。

ところで、隣で課題をやっていた長女(中3)が、
次女の解き方を見て、
自分とは違う~、と呟いてました。
連立方程式を解くのも、
加減法 ・代入法のどちらかに偏りがあるのだとか…。
(単に実践不足?とも思うけど…。)

やっぱり色んな形があるどんぐり。
三女(小3)はどう挑むかな・・・?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






最終更新日  2017.06.05 11:57:48
コメント(2) | コメントを書く
2017.06.04
カテゴリ:暮らしの中で
日差しはきついけど、気温はそれほど上がらず
過ごしやすい日々です。



ドクダミの花も咲き始めたので、



久々に作ってみました。
痒み止め。



キレイな白とグリーン。
涼しげな色合いです。
ところで、白い部分が花びらと思っていたら、
違うんですね。。。
(白い花弁のように見えるのは花弁ではなく、総苞片と呼ばれるもので、
中央の部分が本当の花だそうです。)


こちらは洗って乾かしてる葉。
お茶用です。



そして、青梅。
今年もシロップを作りました。



これからいよいよ夏本番。
今年もこれで乗り切ります!




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






最終更新日  2017.06.04 14:57:51
コメント(0) | コメントを書く

全904件 (904件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 91 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.