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明日は明日の風が吹く

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2013/06/29
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昨夜、長女(小5)のランドセルがリビングに置きっぱなしだったので、
算数のノートを見てみました。
すると、なにやらどんぐり的な解き方の絵図を発見。

「コレ何?」と聞くと…。
長女「教科書の問題。文章題。」

答えは多分、正解。
絵図で解いてました。
そして、隣のページにも同じように絵図で解いた別問が…。

こちらは、さっきの問題が解けた生徒用に、先生が即席で作った問題との事。。。
こちらも正解。

教科書の文章題。
解けた子は少なかった様子。
学年一、勉強・スポーツが優秀な子も解けてなかったようで、
いよいよ難しくなってきたのかな、と感じました。


そして、長女が今週解いたのは、

〈5MX39〉
今日の給食は金太郎飴です。
今、給食室には1本200gの金太郎飴が500本あります。
この飴を全部教室まで運ぶのですが、男子は1人で15kg、女子は1人で5kg運びます。
男子と女子を同じ数にして一度で全部の飴を運ぶとすると、
男女合わせて何人が必要でしょう。

  • P6293228.JPG


金太郎飴だけの給食。
牛乳は付いてるようです。

てっきり、金太郎飴500本の山積みの絵を描くのかと思ってたら、
簡潔な絵図で解いてました。

答えは10人。


来週からはいよいよプール解禁!
次女(小1)も長女もまた疲れての帰宅になりそう…。

早目の就寝を心がけたいと思います。





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Last updated  2013/06/29 05:56:24 PM
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Re:どんぐり問題: 5MX39(06/29)   たいたい1417 さん
こんにちは~(*^_^*)
うちの子も、たぶん同じ単元を習ってると思います。
どんぐりみたいやねん!と言ってます。
ちょうどその辺りのことを、次の記事で書こうかなと思っていました。

やっぱり楽しくて素敵な絵ですね♪
簡潔な絵で解けるくらい、回路が整理されたのでしょうか!?
女の子のほうが仕上がるのが早いと先生も言われてましたね。 (2013/06/30 04:01:37 PM)

Re[1]:どんぐり問題: 5MX39(06/29)   るうぱんだ さん
たいたい1417さん
きっと同じ単元ですね^^
教科書では絵と線分図で表されています。
女の子はやはり成長が早いのでしょうか。。。
長女はもうすぐ11歳。
同時にどんぐり歴2年が経つことになります。
まだ2年!焦らないように頑張ります^^ (2013/06/30 09:30:09 PM)

Re:どんぐり問題: 5MX39(06/29)   kawasaki12r さん
むむむ、この問題を図を使って解くのは難しいです。
わたしなら言葉だけで図なしで解かして、補足的に
図を描く程度かもしれません。

なぜなら、作図が難しいからです。

線分図を下手に書くと、線分図そのものが結構
見づらくなってしまうので、書くなら面積図な
のですが、それでもイメージがわきにくいのです。

ですので、ご自身でイメージを図で表現できたのは
すごいです。

私から見ると、立派な解答です。 (2013/07/01 09:05:56 PM)

Re[1]:どんぐり問題: 5MX39(06/29)   るうぱんだ さん
kawasaki12rさん
そうなんですか。
これはそういう問題なんですか^^
どんぐりでは、線分図はアウトです。
イメージ出来るって本当に大事なことですね。
いつも丁寧なご説明ありがとうございます^^ (2013/07/01 10:36:03 PM)


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