275612 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Welcome to usako & kaorin's Web site

Welcome to usako & kaorin's Web site

PR

×

カレンダー

プロフィール

うさこ(^o^)

うさこ(^o^)

日記/記事の投稿

バックナンバー

2026年06月
2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月
2026年01月
2025年12月
2025年11月
2025年10月
2025年09月
2026年05月25日
XML
May 25 2026 (mon)

本日5月25日は食堂車の日。
明治32年の今日、私鉄の山陽鉄道
京都駅~三田尻駅間の急行列車に
日本で初めて食堂車が連結されて走りました。
当時の食堂車はグリーン車の乗客専用で、
メニューは洋食のみでした。
当時の列車は揺れが激しく、ゆったりと食事
って感じでもなかったかも知れません。
 
それでも「汽車で景色を見ながら
洋食を食べるなんて、モダンだ」と
好評だったそうですよ。
国鉄に食堂車が登場したのは、
それから2年後の明治34年のことで、
新橋駅~神戸駅間の急行列車に
食堂車が連結されました。
 
食堂車が好きでした。新幹線を利用するとき、
必ずと言っていいくらい食堂車に行きました。
時代の移り変わりで、新幹線も速くなりました。
そんな中で、食堂車の需要も微妙になったのかな。
 
最近では、こだまのグリーン車のサービスで、
1ドリンク(ビールもOK)付きの
お得なパックがあるんですよね。
昔は食堂車でとりあえずビールだったので、
これは嬉しいサービスです(笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026年05月25日 05時28分46秒
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
X