|
テーマ:★つ・ぶ・や・き★
May 25 2026 (mon) 本日5月25日は食堂車の日。 明治32年の今日、私鉄の山陽鉄道 京都駅~三田尻駅間の急行列車に 日本で初めて食堂車が連結されて走りました。 当時の食堂車はグリーン車の乗客専用で、 メニューは洋食のみでした。 当時の列車は揺れが激しく、ゆったりと食事 って感じでもなかったかも知れません。 それでも「汽車で景色を見ながら 洋食を食べるなんて、モダンだ」と 好評だったそうですよ。 国鉄に食堂車が登場したのは、 それから2年後の明治34年のことで、 新橋駅~神戸駅間の急行列車に 食堂車が連結されました。 食堂車が好きでした。新幹線を利用するとき、 必ずと言っていいくらい食堂車に行きました。 時代の移り変わりで、新幹線も速くなりました。 そんな中で、食堂車の需要も微妙になったのかな。 最近では、こだまのグリーン車のサービスで、 1ドリンク(ビールもOK)付きの お得なパックがあるんですよね。 昔は食堂車でとりあえずビールだったので、 これは嬉しいサービスです(笑)。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026年05月25日 05時28分46秒
コメント(0) | コメントを書く 【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
|