145364 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うさくさ

うさくさ

Shopping List

Freepage List

Recent Posts

Comments

 もぎぞう@ Re:初めての「引きこもり」(08/25) それは災難でしたね・・。 瞼や唇や指の…
 うさくさ@ もぎぞうさんへ 週末の引きこもりの時、計6本観ちゃいまし…
 もぎぞう@ Re:『グレイズ・アナトミー』 シーズン3(08/22) 医療ドラマは、脚本がいいとハマってしま…

Favorite Blog

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

1980AGE ~あの… 1980AGEさん
ごまやの、今日の晩… ごまやさん
Nov 13, 2004
XML
カテゴリ:いろいろ・・・


*



フィンランドの妖精・・といえばムーミン!


ムーミンフィギュアコレクションムーミントロール3 原作フィギュア  ムーミンフィギュアコレクションムーミンハウス


世界中で愛されているこの妖精の

生みの親トーヴェ・ヤンソンさんは

3年前に他界されていますが

彼女の生誕90周年を記念して

フィンランドから「ムーミン切手」が

発行されています。


フィンランド発行ムーミン切手10面シート


それだけ・・彼女とムーミンは

沢山の人々に愛されているのでしょうねv

私は子供の頃・・・「カバ」だと思っていました(笑)
  



ぴよ




今、北欧デザインが見直され 大変人気があります。

そのブームの火付け役と言われているのが

昨日の日記でも紹介しました

スウェーデンを代表するデザイナー

「スティグ・リンドべリ」です。


はじめは陶器デザイナーとして活躍。

彼の代表作である 手書きのファイアンス焼き

ちょうど、第2次世界大戦時に作られたました。

この暗い時期にカラフルな花模様の陶器は

人々の心を捉え、明るい希望をもたらしました。

当時のスウェーデンの家庭には

「彼の作品がない家は無い」と言われるほど

みんなから愛されたそうです。


その後、絵本のイラストや

テキスタイルデザインなどの分野でも活躍し

日本でも西武百貨店の包装紙のデザインを手掛けています。


戦時の暗い住宅事情を少しでも良くしようと貢献し

見事、成功させたリンドベリ。

みんなが明るい気持ちになれるようにと

毎日使うテーブルウェアに目をつけるなんて!

・・・・・素敵ですねv




スティグ・リンドベリ 北欧アンティーク(スウェーデン)!Stig Lindberg(スティグ・リンドベリ)のティーカップ&...Petit Glam 7/スティグ・リンドベリ/武井武雄/ジェラルド北欧アンティーク(スウェーデン)!Stig Lindberg(スティグ・リンドベリ)のボウルBELSÅ(...スティグ・リンドベリ 
蓮4044 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 13, 2004 11:18:41 PM



© Rakuten Group, Inc.
X