381137 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ウサマサの星に願いを☆ 

ウサマサの星に願いを☆ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

usamasa2

usamasa2

Calendar

Favorite Blog

今を大切に笑って生… 理恵53★さん
20代☆子宮ガンと私の… ☆JUN☆さん
いつかはきっと・・・ みっち626さん
猫さんのように★子宮… coconyan555さん
もすこしなんとなく… もなたろすさん

Comments

おかん@ Re[9]:華花  ―生命の旋律― (11/23) ぱぱぱさんへ ありがとうございます。 も…
ななしです@ Re:サタスペに安藤先生ご出演~!!!(08/18) この番組の録画などお持ちの方いらっしゃ…
ぱぱぱ@ 生命の旋律 これは小学5年の道徳の授業で取り入れら…
小川麻衣子@ はじめまして!! 2日前に侵潤性扁平上皮癌の1b1期の告知…
ゆるりー@ 明けましておめでとうございます 今年はのんちゃんが加わってにぎやかなお…

Freepage List

Headline News

2009.10.06
XML
カテゴリ:ま~くんのこと
最後のMGチューブ

お久しぶりで~す。

9月19日にノンちゃんが退院、24日にま~クンが手術の為に入院、退院と入院が重なり、てんてこまいな毎日を過ごしてましたぱー

お返事&訪問もできなくてごめんなさい雫

無事家族全員そろったので、出産経過や産後の後遺症の変化などUPしていきたいと思ってますウィンク

=======
まずはま~クンの近況から

重症病棟で入院中に胃逆流での肺炎を3回繰り返したま~クンですが

お家に帰ってからは

1)体位療法、姿勢療法→60度以上の上体挙上、30分は体をおこしておく
2)薬物療法→ガスターで消化管運動促進、制酸剤
3)少量頻回の哺乳→寒天で固形にしミルクの一回量を減らし、投与回数を増やす


などの内科的治療で、以前と変わらず一度も調子を崩さず調子よかったのだけど

24時間食道pHモニタリングでは普通pH4未満の時間率が4%未満の所、ま~クンは5.9%!

数値的にはすごく酷い逆流という訳ではないらしいのだけど、横隔膜より上に胃の一部が飛び出している食道裂孔ヘルニアということが判明!

そして、今まで筋緊張が強い時に逆流してると思ってたのが、実は寝てる時の方が逆流が多い
弛緩型だということが分かったショック

今後酷くなっても良くはならないということで・・・

ま~クン25日にニッセンの手術と胃ろう造設の手術をしました。

術後は半端なく痰が多く、ま~クンも私も丸2日ほとんど寝れず頑張りました。
痰が落ち着いたかと思ったら、今度は尿が出ず、尿が出たと思ったら下痢が続き、ま~クンかなりしんどい思いをしました~ショック

が!!苦しみに耐え、幸せがやってきたようです

胃逆流がなくなり、チューブが抜けたおかげでゼロゼロが激減!

今のところ鼻水が出たときに吸引する位で、胸・喉のゴロゴロがほとんどなくなってます!

母お気に入りの腹腔鏡での手術だったので、痛みも2~3日で落ち着いてるようです。

(ちなみに母は開腹2回、腹腔鏡1回してますが、開腹はほんと傷跡が痛い!!6月に帝王切開で開腹手術をした所が、まだ突っ張った痛みがあります。)

4年間お世話になった&苦しめられたMGチューブともおさらばですバイバイ

手術はしんどかったけど、楽になれてよかったハート(手書き)

ただ、逆流防止手術を行っても逆流が再発することがあるらしく、重症心身障がい児では再発率が12%から多い場合には45%ととも報告されているそうです。

なので、引き続き座位での注入と筋緊張の管理をしていきます!

あとは傷口が早く落ち着いてくれればいいのですが~!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.06 20:57:20
コメント(8) | コメントを書く
[ま~くんのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.