指が腫れて病院にいきました
先月下旬に手の指が腫れ上がってしまい痛みが強かったので皮膚科を受診してきました。診察してもらったところささくれから菌が入ってしまい化膿してしまっているとのこと。指に針を刺して中の膿を掻き出してもらいました。ちなみに掻き出す時は痛いかなと少しワクワクしてましたが、腫れ上がった指が痛すぎて少しチクッと痛んだだけで終わりました。抗生物質の飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。自宅に帰宅して手を洗った時は激痛が走りました。診察当日は水で手を洗う度に激痛がありました。薬を使い始めて3日後には腫れがひいて1週間後には皮膚がむけて新しい皮膚が再生されました。先日再受診しましたが、検査の結果は黄色ブドウ球菌というヒトに常在する菌が原因でした。私はわりと潔癖ぎみで手洗い回数は多いと自覚してますがそれでも菌が入りこんでしまったので、ササクレを見つけたら早めにハサミでカットして爪周辺を傷つけないように今後は気をつけようと思いました。