137448 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

usako’s room

usako’s room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

 usapu

 usapu

フリーページ

購入履歴

ニューストピックス

2005.05.18
XML
カテゴリ:育児
今日の午後、ちびたんが突然大量に嘔吐しました。
離乳食を食べた後、うんちをしたのですが、ちょっと緩めかな~という感じでした。
最近、ぐずぐず言うことが多く、少な目になっていたおっぱいがまた増えていたから緩いのかなと思っていました。(今思えば、多少しんどかったのかもしれない)
そして、おむつ替えが終わってお座りで遊んでいたちびたんが、突然大量に嘔吐。
ママの目の前で、ゲボゲボゲボーっと、泣きながら3回くらいに分けて、食べたもの全部吐いた感じ・・・。

お昼に食べた、炒り卵などそのまま出てきた感じでした。
今までは油をひかずに作った炒り卵しかあげてなかったのですが、今日はコーン油で作った炒り卵をちびたんにも分けてやったのです。
あらら・・・もしかしてアレルギー??
でも家では油使ってなかったけど、旅先で油を使ったであろう、卵焼きを食べさせたこともあるしなあ・・・
どうなんだろう?
でも、なんだか不思議と冷静でいられました。
新生児の頃に大量に吐いた時は、ドキドキして泣きそうになったのに、
私も母として成長したのかしら。
とりあえず、ちびたんをきれいに着換えさせました。
そして、熱も計ってみたけれど熱はなし。
吐いた後は甘えはするものの、特に機嫌が悪いというほどでもなく、
時間も2時頃だったので、夕方の診察に間に合うわと診察時間を診察券でチェック。明日は木曜で午後診ないし、今日行っておいた方が安心だったしね。
パパが今日は車で出勤していたので、タクシーを予約。(電車では家からは乗り換えなくてはならず、ちょっと不便な所なんです、しかも例の福知山線の沿線の小児科なもんで、電車は動いてないし・・・・)
また吐くということもなかったので、水分補給にお白湯を飲ませてみました。
でもあんまり飲まなかった。

4時半から診察開始なので、4時過ぎにかかりつけの小児科へ。
そこはアレルギー科もあるので、先生が今まで卵食べたことがあるのなら、アレルギーじゃないと思うよとのこと。
ちびたんの他の様子をみても、アレルギーではないでしょうと。
でもお腹の調子を知りたいから、便を見たいので、今から浣腸をしてうんちを出しますねと・・・。
ちびたん初めての浣腸。
綿棒浣腸はしたことがあるけど、普通の浣腸は初めて。
ママも出産の時に初めて浣腸したけど、あれってほんとすぐにキュルキュルってきますね。
ちびたんは浣腸されて号泣なまま、待合室でも泣いて泣いて、ママの胸に顔をうずめ、お腹の痛みと戦いうんちを大量に・・・。

そのうんちを見た結果、お腹からくる風邪との診断でした。
嘔吐が今後も何度も続くようなら使うようにとの座薬と、抗生物質、整腸剤を出されました。
嘔吐した後もこれだけうんちが出てたら、水分は足りてると思うから大丈夫だけど、できるだけ水分はとってと言われました。
イオン飲料やみそ汁の上澄み、野菜スープなど塩分のあるものを与えてと。
それとミルクはこういう時には良くないけど、おっぱいは抗体が含まれていることからも良いので飲ませていいとのことでした。
なんともなければ、食事も徐々に初めてよし。
もしも何度か吐いて、座薬してもなお、何度も吐くようなら、救急の病院に行くようにと今夜の担当の病院を教えてくださいました。

でも、ちびたんはちょっと甘えん坊になってはいるものの、機嫌もまあまあ良く、
その後は吐いていません。
明日から徐々におかゆからスタートできそうです。
こうやって、どんどん病気してつよくなっていくのね~。
ちびたん頑張って!

調子が悪かったからぐずっていたのか、今週はぐずぐず言うことが多く、
外へ連れ出して気を紛らわせたり、家でも相手したり、寝ぐずりも昼夜問わずひどかったり、お座り移動も激しくなってきて、
どこでもついて来ようとするし、なんでも触ろうとするので忙しくなり、パソコン前に座ることもなかなかできなくなりました。
うちのパソコンは低いテーブルの上なので、ちびたん楽々触れちゃうんですよね・・・・。
夜泣きも相変わらずですし、こうして日記書いてる間にもまた泣き声が聞こえて来そうです・・・。

皆さんの日記は手が空いた時に読んだりはしているのですが、なかなかコメントできなくてごめんなさい・・・。
またちびたんの体調が良くなって、私も行動範囲の増えたちびたんとの生活に慣れたら、お邪魔しますね。
さー今のうちに私も寝ておかないと、いつ起きるかわかりませんから・・・。
おいおい、今何時だよって感じ・・・。
こんな生活、いったいいつまで続くんでしょうかねえ。
ちょっと寝たらすっきりするように、私の体は慣れきってしまったようです。
ではしばし、休息致します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.05.19 03:14:57
コメント(7) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ネボスケな夫を持つ… 萩香さん
アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
na* na* なほちん@さん
ポンのお部屋 めぐみ♪0205さん
にしまなのランチブ… にしまなさん
まちゃぴの部屋 まちゃぴ320さん
春よ来い! ♪メープル♪さん

コメント新着

にしまな@ Re:元気にしています!(12/01) うわぁ♪お久しぶりです!! お元気でした…
 usapu@ Re[1]:我が家の金魚ちゃん(07/02) にしまなさん 2年生きてるなんてすごいで…
にしまな@ Re:我が家の金魚ちゃん(07/02) うちも2年前から金魚を飼い始めました。下…
 usapu@ Re[1]:数年ぶりに更新(06/26) にしまなさん 覚えていて下さったなんて…
にしまな@ Re:数年ぶりに更新(06/26) うわ~♪すごいお久しぶりです!!覚えてい…

© Rakuten Group, Inc.
X