137453 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

usako’s room

usako’s room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

 usapu

 usapu

フリーページ

購入履歴

ニューストピックス

2005.06.01
XML
カテゴリ:育児
ちびたんゴホゴホ、咳の風邪をひいてしまいました。
この間、嘔吐と下痢の風邪ひいて、良くなったところなのに、また風邪・・・。
昨日、ちょっと咳し始めたなあって思っていたら、急激に悪化。
夜もせきこんで目が覚めるし、日中も昼寝の前にはひどい咳。
それ以外は機嫌もいいのですが、どうも眠くなって体が温まると咳がひどくなる様子。

このまま様子をみても、ひどくなる一方と思ったので、熱はないけど、小児科へ行ってきました。
結果は胸の風邪。
毎食間の粉薬と、お風呂上がりに上半身に貼る薬をもらってきました。
粉薬は毎度のことで慣れてるけど、貼り薬は初めて。
腕、胸、背中のどこかに貼る薬で、極々小さなテープです。
注射した後に貼るテープくらいの大きさ。
ちびたん8キロないので、元の大きさを三分の二サイズに切って使うため、そんな極小サイズとなりました。
でも小さいけど、気管支を広げて呼吸を楽にしてくれる薬らしい・・。

24時間貼りっぱなしにして、翌日のお風呂後に貼り替えるんです。
最初の方がたくさんの効き目が出るため、はがれてしまっても24時間は新しいのを貼ってはだめだそう。
昨夜に引き続き、今夜も寝そうになるとせきこんで眼が覚めてしまいます。
布団に寝かせると咳き込むので、完璧に熟睡するまで抱っこです。
ようやく布団に寝かせることができても、またすぐにせきこんで起きる。
上半身をちょっと起こした状態にしてやっても咳き込む。
本人も辛そうでかわいそう・・・

この日記を書いているときにも何度も咳き込み起きて、抱っこ。
ママは今夜もあまり寝られそうにありません。
でも大好きなちびたんの為、頑張ります!

だけど良い事もありました!
小児科で、ちびたんにお友達ができたこと。
同じ11ヶ月の女の子で、ちびたんとお誕生日が近いの。
その女の子も、つい最近嘔吐と下痢がおさまってきたと思ったら咳をし始めたんですって。
お互い風邪が良くなったら、一緒に遊ばせましょうねと約束して別れました。
どっちが早く治るかなー。
治ったよって、早くお互い連絡できればいいなー。

月齢の近い女の子のお友達が、今日で7人目に!
母親学級で知り合ったり、同じマンションで知り合ったり、友達のマンションで知り合ったり、小児科で今日みたいに声かけてもらったり・・。
ありがたいです。
公園デビュー前にお友達がたくさんできたので、心強いわー☆

ちびたんがまた咳き込み始めたので、看病に戻ります・・・。
ちびたんが風邪菌と戦っている!ママも頑張らなくては。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.06.02 02:31:32
コメント(4) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ネボスケな夫を持つ… 萩香さん
アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
na* na* なほちん@さん
ポンのお部屋 めぐみ♪0205さん
にしまなのランチブ… にしまなさん
まちゃぴの部屋 まちゃぴ320さん
春よ来い! ♪メープル♪さん

コメント新着

にしまな@ Re:元気にしています!(12/01) うわぁ♪お久しぶりです!! お元気でした…
 usapu@ Re[1]:我が家の金魚ちゃん(07/02) にしまなさん 2年生きてるなんてすごいで…
にしまな@ Re:我が家の金魚ちゃん(07/02) うちも2年前から金魚を飼い始めました。下…
 usapu@ Re[1]:数年ぶりに更新(06/26) にしまなさん 覚えていて下さったなんて…
にしまな@ Re:数年ぶりに更新(06/26) うわ~♪すごいお久しぶりです!!覚えてい…

© Rakuten Group, Inc.
X