137445 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

usako’s room

usako’s room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

 usapu

 usapu

フリーページ

購入履歴

ニューストピックス

2005.07.15
XML
カテゴリ:育児
今日は暑い中、風疹の予防接種へ娘を連れて行きました~。小児科の待合室のおもちゃコーナーでご機嫌なちびたん。
でも予約制なので、すぐに診察室へ呼ばれました。診察室で先生の顔を見た瞬間、ちびたん号泣・・・・。
もう完璧に先生のことを、いやなことをする人だって認識しているらしい。
思い起こせば、三種混合の予防接種をし始めた頃から泣き始めたなあ。
あれって一番痛い注射らしいし、三回連続だし・・・。

号泣する中、無理矢理診察&注射!よく頑張りました。
先生も注射する前からずっと「いややわなあー。そら、いややと思うわ・・・」とずっとちびたんにいろいろ話しかけてくれました。
先生って、毎日毎日、いろんな子どもに泣かれ続けているんだなあ。先生も本当にお疲れさま!

注射が済んで、待合室のおもちゃコーナーへ移動すると、ちびたんはまたご機嫌モード☆
赤ちゃんに何やら話しかけたり、おもちゃを「あっ!あっ!」と言いながら
半ば強引にお友達に渡したり・・・ってことをしていました。
接種後、20分はそこで待って、腫れたりしないかチェックしてもらわないといけないので、ずっと遊んで待っていました。
ユラユラ揺れる乗り物に乗りながら、ドラえもんのビデオを見たり、絵本やおもちゃで遊んだり。
もっと大きなお兄ちゃんが「いやー!いやー!」と叫びながら診察室へ行くのを見て、ちびたんも「い~や!い~やいやいや~」とか叫んでいました。
最近、ものすごく人の言う言葉を真似します。

そして、腕が腫れたり、何事もなかったので、帰りました。
後は、来年受ける予定の三種混合追加接種と、任意接種のおたふくかぜと水痘、インフルエンザくらいかな?日本脳炎は接種中止になったしね。
幼稚園児の友達の子ども達は、あと追加接種だけって時に中止・・・。
なんか心配~って言ってました。

おたふくかぜなどの任意接種って、今までみたいに絶対に受ける接種と違うから、よく考えて受けないといけないよねえ?受ける時期も、早めの方がいいのか?それとももうちょっと大きくなってからの方がいいの?わからないことだらけです。

昨日のことですが、いつものように育児支援センターのプレイルームへ遊びに連れて行きました。
いざりばい(お座り移動)するちびたんは、昨日もまたいろんなお母さんに「変わってますね」「器用に動くね」など言われていました。
そんな中、一人のお母さんは「うわーおもしろいねーおしりの下になんかローラー入ってるみたい!あははははっ~あははは~なんか笑えるわ~」っと
あまりにも激しく笑うの・・。
「そうでしょう?変わってるんですよ~」って一緒に私も笑ってたけど、
ほんとあまりにもそのママが爆笑するので、私としては、いやいやちょっとあなた笑いすぎ・・・ってちょこっといやな気持ちになりました。

最近、頻繁にこのプレイルームに遊びに行っているので、ちょっと私が飽きてきました。
でもちびたんは楽しそうだし、仲良くさせてもらっているママ友とも会えるし、楽しいけれど、いろんなママさん達と話したり、そこにあるおもちゃを見るのも、私の方が少し飽きちゃった・・・。
だけど他に遊ばせるところって、ちょっと離れた電車か車でないといけない他の児童館か、お金を払って遊ばせるスポットくらいしかないんだよね・・・。
歩いて行ける今のプレイルームが一番通いやすいし、ちびたんも楽しそう。
ま~もうしばらくはここで我慢するかな。
そうこうしているうちに、小学校教師の母が夏休みになるし、実家へ遊びに行って気分転換でもしませう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.07.16 02:13:29
コメント(4) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ネボスケな夫を持つ… 萩香さん
アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
na* na* なほちん@さん
ポンのお部屋 めぐみ♪0205さん
にしまなのランチブ… にしまなさん
まちゃぴの部屋 まちゃぴ320さん
春よ来い! ♪メープル♪さん

コメント新着

にしまな@ Re:元気にしています!(12/01) うわぁ♪お久しぶりです!! お元気でした…
 usapu@ Re[1]:我が家の金魚ちゃん(07/02) にしまなさん 2年生きてるなんてすごいで…
にしまな@ Re:我が家の金魚ちゃん(07/02) うちも2年前から金魚を飼い始めました。下…
 usapu@ Re[1]:数年ぶりに更新(06/26) にしまなさん 覚えていて下さったなんて…
にしまな@ Re:数年ぶりに更新(06/26) うわ~♪すごいお久しぶりです!!覚えてい…

© Rakuten Group, Inc.
X