926068 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うさりーなの暮らしの雑貨

うさりーなの暮らしの雑貨

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

♪お気に入りの日記/(=∵=)\


♪アロマセラピー


ニキビ


うがい


外出時


風邪


頭痛


火傷


便秘


吸入


フットスプレー


カーペットのデオドラントパウダー


お洗濯のクエン酸柔軟剤


ルームスプレー


クエン酸リンス


♪お菓子&飲み物


タピオカココナッツミルク


バナナミルク


パセリジュース


簡単ロイヤルミルクティー


フレンチトースト


ヨーグルトフレンチトースト


豆乳サワー


梅酒ゼリー


フローズンヨーグルト


バナナケーキ


グレープフルーツ&りんごのジュース


♪パン作り


ライ麦パン


♪石川県のお店&場所


金沢21世紀美術館


金沢駅


とんカツ三昧 庵とん


鯛焼き 中尾


♪東京のお店&場所


Cheese Cake Factory 用賀本店


Farmer's Table


近江洋菓子店 神田店


PIZZERIA MAR-DE NAPOLI


目黒川沿いのお直し屋さん&床屋さん


RED CLOVER


French Line


SUN'S COURT 代官山店


LA PORCELLANA BIANCA 自由が丘本店


私の部屋 自由が丘店


quatre saisons 自由が丘店


&STRIPE(アンドストライプ)


L'OCCITANE(ロクシタン)


ゆとりの空間 恵比寿店


LEQUIPE YOSHIE INABA 六本木ヒルズ店


MOMO natural 自由が丘店


GODIVA 自由が丘店


musee imaginaire 六本木ヒルズ店


Afternoon Tea LIVING 六本木ヒルズ店


HOTCH POTCH 自由が丘店


HANWAY 六本木ヒルズ店


生活の木 六本木ヒルズ店


COWBOOKS


チーズケーキ johann(ヨハン)


目黒川沿いの牛のいるカフェ


Salvatore(サルヴァトーレ)


代官山かまわぬ 本店


♪お取り寄せの品/(=∵=)\


お味噌


精油&キャリアオイル


♪料理


ドライバジル


ローズゼラニウムはちみつ


ローズゼラニウムバター


♪神奈川県のお店


4CUPS+DESSERTS


nui-nui 1st.


Romi-Unie Confiture


Marie(マリー) 鎌倉店


♪メモ


「朝ノート」の習慣


May 13, 2010
XML
カテゴリ:ガーデニング
素材小上

午後にガーデニングをしました*


昨夏、ガーデニングについて
すごくグサッとくることを人に言われ、
半月ほど心からも頭からも
離れませんでした・・・

でも、冬に「ガーデニングなどの植物は、
外で仕事などで疲れて落ちた運気を
上げてくれる」という記事を読んで、
ほっとしました(〃´o`)=3

今年も頑張ります♪



先週の土曜日にハーブの苗が届き、
届いた苗の植え付けのほかに、
ブルーベリーなどの植え替えも
しました(^-^*

届いた苗は、チャイブ、
コモンセージ(ブルーフラワー)、
アメジストセージ、
グレープフルーツゼラニウム
フレンチタイム、チャービル、
オレガノケントビューティー、
オリーブ・ネバディロブランコです。


チャイブは、昨年、初めて花まで
咲いた
のに、夏が終わったら
なぜか枯れてしまいました(T_T)






横浜の叔母が以前にパイナップルセージを
育てていたことがあると昨秋に知り、
ある友達もチェリーセージを育てていると知り、
それ以来、セージも検討していました。

TVのCMでアメジストセージの鉢が出ていて、
「わぁ~、パープルのお花が綺麗(〃∇〃)ゞ」♪

誕生石がアメジストなので、
アメジストセージに決定しました!

でも、探してみるものの苗が無い・・・

いつもお世話になっている
e-ティザーヌ”に問い合わせたら、
メキシカンセージのことだと教わりました。






でも、これは観賞用・・・

なので、ソーセージを作るために
コモンセージも育てることにしました(*v_v)






フレンチタイムは2年前にも育てていました。

すぐにかわいらしいピンクの小さな花が
いっぱい咲き、収穫もできたのですが、
これも秋に枯れてしまい・・・(T_T)

リベンジです。






チャービルは15年前に種から育てたのですが、
間引きがうまくできなくて
(かわいそうで、つい・・・)、
鉢いっぱいにヒョロヒョロの苗が~。

そして、ある暑い日、急いで帰宅すると、
チャービルは全部外側に向けて
うなだれていました(〃´o`)=3

水を上げたものの、これだけは
回復せず・・・(ノ_・、

今年は苗で育ててみることにしました。






オレガノケントビューティーは、昨年、
ブログのお友達のNaoさんのところで見て、
「何て綺麗なの~(〃∇〃)ゞ」!

観賞用で垂れ下がります。





昨夏、“Quil fait bon(キル フェ ボン)銀座”へ
行った時
、玄関前にありました。

実物もとっても美しかったです*

(うまく撮れなくて、
写真はありません・・・)



それから、2年前から育てている
オリーブ・マンザニロ

昨年はグングン成長しました。

Naoさん家には2種類あって、
ちゃんと結実していました。

春になって、あまりにの成長を見ていたら、
やっぱり実を結ばせてあげたくなって、
自家受粉もし易いというオリーブ・
ネバディロブランコ
を購入しました。

2年後が怖いですが(^^A)


昨秋、オリーブの剪定をしようと、
図書館からいくつか本を借りて決まったのは
育てて楽しむ はじめてのオリーブ」。





樹形を決めたかったのですが、夫の仕事が
忙しいのとわたしの体調不良(微熱続き)が
重なって、とうとう剪定できず・・・

「オリーブはいつ、どんな形に剪定しても良い」と
書かれていたのが慰めで、
春になったらと思っていたら、
何だか新芽のような蕾のようなものが
いっぱい出てきていて、切るに切れず(^-^;

目一杯、思い存分育っている
我が家のオリーブです・・・



この日、黙々と4時間も
ぶっ続けでしていたら、
終わった後は、こ、こ、腰が~(^o^;



 今日のご当地キティちゃんは、
「海ほたるVol.2」キティちゃんです♪


海ほたるVol.2


最近まで、『海ほたる』が
何か知らなかったわたしです(^-^;




参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
↓↓↓
banner_02

ブログランキング・にほんブログ村へ




I planted herbs in our garden.♪/(=∵=)\


素材小下
design by sa-ku-ra*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 10, 2010 01:09:05 PM
コメント(6) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X