128458 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うさとら日記

うさとら日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006年03月07日
XML
カテゴリ:怒りの鉄拳
今から11年前の3月

その日は お彼岸の連休の中日だったのか…『地下鉄サリン事件』の日

田舎に遊びに行く為 私より前に出た母から電話が掛かってきた

「地下鉄が動いてないらしく、人がみんな鶯谷駅に回って来てるわよ 今日は直接JRで行けば」

いくらなんでもそんなに止まっている事はないだろう とTVをつけた


『地下鉄で発煙』

『地下鉄日比谷線茅場町で爆弾テロ』



この時点で 『テロ』 ってわかってたのかな・・・でもニュースのテロップではそう出ていた
どちらにしても遅れそうだから…と ニュースを見ていたら 日比谷線の茅場町駅の映像を映していた


JRで遠回りして(しかも各駅で止まる)会社に1時間位の遅れで着いた

会社にいた人達はみんな口々に「大丈夫だった?」とか「地下鉄乗ってなくてよかったね」と言ってくれた。

そうです その頃 私の通勤経路は

都営地下鉄(東京メトロに変わる前)入谷駅  一番被害の大きかった茅場町経由   日比谷駅で千代田線に乗り換え  次に被害の大きかった霞ヶ関経由  NHKの最寄駅の代々木公園駅下車
だった


まるで サリンのまかれたところを全部乗って行くコース
霞ヶ関の警視庁・官庁に通勤する人たちを狙った計画だったらしい


たまたま 通勤時間がずれている為 運良くこの事件に遭遇はしなかった


弟は 茅場町に勤めているんだけど 心配で会社に電話したら
『会社に着いて しばらくしたら消防車・救急車が来たから 上からのぞいていた・・・あと10分遅かったら危なかったかも・・・』と言っていた

 
あんなに大きな事件だったなんて… 


その日は一日仕事にならなかった…
うちは報道はやらせないんだけど、どうしても仕事の発注が入ってくる

一人の人にふったら「そんなところ絶対行きたくない 保証がないんだから外注にやらせる仕事じゃない 究極を言えば局の人間がいけばいい それでも断れないなら会社を辞める」とまで言い出した。
その局は その前火砕流のとき何人か亡くしているんだよね
当然 その仕事は断り続けたけどね 



帰りは…日比谷線は不通だけど かろうじて千代田線は運行していた

怖さがわかってない私は 千代田線で西日暮里まで行ってJRで帰るか とのんびりかまえてた


さすがに 地下鉄に乗る人は少なく…一つの車輌に10人位のわり…

車内アナウンスが「運転間隔を調整してまいります 霞ヶ関駅は通過致します」と放送したいた

乗降できるホームにも人影はまばら


問題の『霞ヶ関駅』 


照明が落とされて 非常口の緑のランプが異様に目立っていた

人っ子ひとりいないホーム 通過致しますと言っていたのに 停車する

ドアは開けないけど・・・怖かった~~~~~~(ノ≧ロ)ノぎゃぁぁぁぁぁ 


怖かった~怖かった~怖かったよ~







あの事件で亡くなった乗客の方々と 駅職員の方 救助にむかって亡くなった方々のご冥福を 心からお祈りいたします





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月08日 13時05分13秒
[怒りの鉄拳] カテゴリの最新記事


カレンダー

カテゴリ

コメント新着

うさとら119@ Re[1]:あたくし 引越し しま~す(07/30) ポテコロ♪さん >あなたの夜の顔「別人 …
うさとら119@ Re[1]:あたくし 引越し しま~す(07/30) りうりう*さん >びっくりした~~~(;;…
ポテコロ♪@ Re:あたくし 引越し しま~す(07/30) あなたの夜の顔「別人 とらちゃん」にす…
りうりう*@ Re:あたくし 引越し しま~す(07/30) びっくりした~~~(;;)☆ んでも良かっ…
うさとら119@ Re[1]:あたくし 引越し しま~す(07/30) ミ☆らんぶる☆☆彡さん >そうなんですか~…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X