162488 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アメリカ生活!生情報!

アメリカ生活!生情報!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Happy Family

Happy Family

Calendar

Category

Freepage List

2005.03.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
  昨日、私が愛読しているメルマガで、
  子供の言葉について書かれているのを読んで、
  娘が小さい時の事を思い出しました。

  愛読メルマガ → http://www.mag2.com/m/0000139893.htm
  5人の子供のおかやんが書いているメルマガだよ!
  読んでみて・・・



  娘が3歳の時の事です。
 
  通っていたディケアー(保育園みたいなところ)の先生に、

  
  “あなたの子供、言葉話せるの?”


  と、聞かれました。

  その当時通っていたディケアーは、
  日本語と英語がOKなところでしたから、

  
  “もちろん、話せますよ~日本語は、ばっちりです。
   言ってることも、すべて分かりますよ~”


  と、答えたのです。
  でも、先生からは・・・

  “あなたの子供、一言もしゃべらないわよ!
  クラフトもしないし、何もしないわよ!”

  って、言われたのです。

  “ええええええええええ、そんなはずないです。
  家では話してますし、なんでもやります。
  もう少し様子みてください。”


  なんて、やり取りをして、しばらく様子を見てもらうのですが、
  一向に変化なし。
  毎回、お迎えに行く度に、

  
  “本当に、話せるの???”


  って、疑われ・・・・
  しまいには、


  “セラピストの所に行くのを進めます。
   自閉症の疑いがあると思います。”


  と、言われてしまいました。
  その先生は、娘のことを心配しておっしゃってくださっていたのですが、
  私としては、とてもショックな事でした。


  “なんで???家では話すのに???セラピストなんかに???”


  それから、インターネットで情報を集めたり、
  いろいろな所に相談しました。
  日本にも国際電話して、相談しました。
   

  でも、結局それがまた、悩みの種になってしまって・・・

  アメリカと日本との考え方の違いです。

  アメリカで相談をすると、
  “行ってみたら~!”と、軽く言われるし・・・

   
  日本だと、
  “家で話すなら問題ないですよ。行く必要はありませんよ~”


  正反対のアドバイスを受けることに。

  私は日本生まれの日本育ち。
  セラピストに行くことが、ものすごく抵抗があり行くのが嫌でした。

  でも、悩んでいる日々、娘の態度が変わることはなく、
  ますます、落ち込むばかり・・・・

  寝ても起きてても、そのことが頭から離れず・・・・
  異国の地にいて、身内も居なく、半ノイローゼ気味にも。

 
  長くなるので、今日はこの辺で・・・

  次回に続く・・・・


  


  子育て中のあなた!
  私に“ポチッ”と下され~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.26 13:53:11
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X