話し方コミュニケーション術「できる人」の話し方&コミュニケーション術 箱田忠昭「できる人」という評価は常に“他人”が行っている 人生において大切なことは大部分他人が決めるex.転勤・出世 他人に「できる人」と思わせたなら、あなたは本当に「できる人」 人はイヤな人からは物を買わない 「好かれる」ことが大事=好意・好感・好印象 嫌われない最低限=あいさつ・身だしなみ・お礼を言う・素直に謝る 好意を持ってもらう 1.こまめに顔を出す 2.ほめる=褒め言葉+理由 3.楽しい雰囲気つくりをする=明るく、快活、肯定、素直 4.相手の重要感を満たす =相手の話をよく聴く +あなたが大切・重要・必要・あなたはすごい、ということを相手に伝える 5.相手に触れる =体+心に触れる(=心のこもった一言・相手の立場に立ち同情する) 改めるべきこと ・すぐ否定するクセ ・すぐ話の腰を折るクセ ・うわの空でいるクセ アクティブリスニング(積極的傾聴法) 「あなたの話をしっかり聞いている」「面白い話ですね」というメッセージを送る 共感ゾーンを引き出す 共感ゾーン=趣味・共通の友人・共通の体験・共通項・共通の信念 ペーシング(相手と波長を合わせる) BMWを合わせる ・ボディーランゲージ(しぐさ・行動) ・ムード(相手が喜んでいるときには自分も喜び、悲しんでいるときには悲しむ) ・ワード(相手の言葉をオウム返し・話すスピードを合わせる) 交渉術・話し方 「おとしどころ」を見つける 説得するのではなく納得してもらう PREP法(=説得力が増す話の構成法) POINT=結論をまず言う REASON=その理由 EXAMPLE=具体例 POINT=結論をもう一度言う 効果的な伝え方 1.断定的表現=○「売り上げが伸びます」 ×「と思います」「と考えます」 2.短い文章 3.発声にメリハリ=急に大声を出す・間をとる アサーティブ型交渉 相手への気配りをして、素直な反応をし、自分の言いたいことをはっきり伝える 代替案を用意する DSEC話法=アサーティブに主張するための話の順序 1.Describe =事実・状況 2.Explain =意志・説明 3.Suggest =提案 4.Consequence=結果 人はまず否定する生き物だ! 商品をチェックするときは否定的意見を考える ex.本当にこの色でよいのか?値段は高くないか? 上司に企画書を提出すればまず否定される ex.予算が降りない・前もやった企画 ジャンル別一覧
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