097463 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一日ひとつ明日のために

一日ひとつ明日のために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Aug 20, 2009
XML
カテゴリ:経済
ナッシュ均衡

すべての経済主体が、
お互いに他の経済主体の戦略を考えつつ、
自己の利益を最大化するような戦略を実行しつづけたときに、
落ち着く均衡状態。


<例>
ビーチでジュースを売るA社とB社。

最初は、互いに離れたところで売っている。
ナッシュ均衡1.jpg

ビーチにいる人は、近くの店に行くとすると、
A社とB社の商圏の境目は、真ん中になる。
*境目は赤線
ナッシュ均衡2.jpg

A社が右に行くと商圏も右に動き、A社の商圏が広くなり利益が増える。
ナッシュ均衡3.jpg

B社も左に行き商圏を広げようとする。
ナッシュ均衡4.jpg

これを繰り返すと、A社とB社はビーチの中央で隣り合うことになる。
ナッシュ均衡5.jpg

この状態をA社かB社かのどちらかが崩すと、
他社の利益になってしまうのでこの状態で落ち着くことになる。

この状態がナッシュ均衡。


<例>
選挙区に右派の候補者Aと左派の候補者Bがひとりづついる。
選挙区には、右派左派中間派が均等にいるとする。
と、選挙の勝敗は中間派にかかってくる。
中間派を取り込もうと、AもBも中間派の主張にすり寄っていく。
最終的には、AもBも中間派の政策を語るようになり、違いがなくなる。


<例>
男女がデートをする

男は、サッカー観戦がしたい(+5)。
女は、映画を見に行きたい(+5)。

どちらに行くか結論が出ないと、デートに行かないことになる(-1)。

男が、妥協して映画を見に行く(+1)。
女が、妥協してサッカー観戦をする(+1)。

選択肢は、
1.サッカー観戦をする(男=+5,女=+1)
2.映画を見に行く(男=+1,女=+5)
3.どちらにも行かない(男=-1,女=-1)

この場合、サッカー観戦に行くか、映画を見に行くかのどちらかを選ぶことになる。

男は3よりも2の方が利益が高い。
女も3よりも1の方が利益が高い。
よって、妥結するのは、1か2。

1か2でナッシュ均衡になる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 22, 2009 03:32:39 PM
コメント(0) | コメントを書く
[経済] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.