097337 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一日ひとつ明日のために

一日ひとつ明日のために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Oct 23, 2010
XML
●アンカー
アメリカのニュース番組では
番組全体の編集権をアンカーが持っている。
項目順を決めるのも番組内容の責任を持つのもアンカー。
番組全体が全体としてアンカーが言いたいこと。
だから放送中にニュースに対してのコメントはしない。
報道記者としての実績を積んでから最終的に番組責任者としてアンカーになる。
取材経験の乏しい若い女子アナがニュースを読むなんて有り得ない。
このスタイルを日本でやったのが 「ニュースセンター9時」の磯村尚徳。

●GRP
GRP(グロース レーティング ポイント のべ総視聴率=視聴率×視聴回数)
例えば、視聴率10%の番組でCMを5回流したら、50GRP

CM料金はGRPで計算され、放送局と企業との間で売買される。

放送局のCM回数(CMの時間)はほぼ一定。
例えば、50GRPに対して50万円で、ある番組のCM回数が5回とする。
ある番組の視聴率が10%ならCM回数5をかけて= 50GRP= 50万円 の収益
ある番組の視聴率が20%ならCM回数5をかけて=100GRP=100万円 の収益
ある番組の視聴率が 5%ならCM回数5をかけて= 25GRP= 25万円 の収益

このように、視聴率は放送局の収益に直結する。

●54分始まり
 0-5分番組=CM1分
5-10分番組=CM2分
10-20分番組=CM2分30秒
20-30分番組=CM3分
30-40分番組=CM4分
40-50分番組=CM5分
50-60分番組=CM6分

60分番組だとCMは6分。
60分番組を6分と54分に分けると、CMは8分(=2+6)入れることができる。


~池上彰のメディアリテラシー入門





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 24, 2010 02:56:12 AM
コメント(0) | コメントを書く
[エンターテイメント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.