|
カテゴリ:マーケティング
1.環境意識の高まり
"もったいない"という発想の価値観の広まり。 今までの大量消費に代わって、 倹約志向・環境志向が強まり、 より保守的な購買行動やレンタル・シェアの動きが強まる。 ex.自転車通勤、カーシェアリング 2.人口構成の変化 生産年齢が減少 →多様な人材を柔軟な形態で雇用する必要 →女性や高齢者の活用さらには外国人の雇用が必要 3.家族構成の変化 日本の世帯構成の中で一番多いのは1人世帯(30%超) 次いで2人世帯、3人世帯。 かつての標準世帯である4人世帯は20%以下。 4人世帯をターゲットにした商品開発や品ぞろえをしても 20%以下のマーケットしかないことになる(4人乗りの車は必要ない?)。 ↓ "おひとりさま"への対応 ex.大戸屋、ローソンストア100、クックパッド ●今後の展開 今までのように、内需に依存してそこで培った品質やコスト競争力を活かしながら余力を持って海外展開するという日本企業のやり方は通用しない。 ↓ 1.内需志向を一層強めて変わりゆく消費者に対応する ex.LEDのようなエコ商品、レンタル・シェアビジネス 2.グローバルな成長機会を求めて海外展開する ex.外国人の雇用どころか本社を新興国へ移転するくらいのスピード感 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Dec 30, 2011 08:23:14 AM
コメント(0) | コメントを書く
[マーケティング] カテゴリの最新記事
|