311670 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

晴れたら元気

晴れたら元気

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.06.26
XML
カテゴリ:健康づくり
巷で噂の鬼軍曹のエクササイズ。
何でも生レッスンをうけたとかで、TVのレポーターも大興奮。
TVショッピングのコーナーも同じポーズを繰り返し流している。
ちら見せのCM用Vだけでは全体はわかりませんが、
想像するに、体中の筋肉をフルに活用しつつ心肺機能も高めようという
エクササイズだと思います。
エアロビクスハードバージョン・・みたいな。
実行したらとても良いと思いますが、DVDはお高いし、
日ごろ運動しない方にはハードすぎて、真面目にやったら
かえって体調壊しそうな気がします。
ご自分のペースでやるのがよろし。

ところで、そんなエクササイズなら、酪農家は乳搾り中
結構やっています。
普段の搾乳に運動要素をプラスして、意識して筋肉を使えば
わざわざ高いDVDを買うことはない。

題して、「鬼軍曹のエクササイズ 搾乳バージョン」。

まずはウォーキング。
搾乳中の牛舎での移動はミルカーの脈動に合わせて歩きます。
およそ1秒1回の脈動音に合わせて、たったったったと歩きます。
歩く早さに慣れてきたら、足の下ろし方あげ方をチェック。
足はかかとから着いて、拇指球で蹴りだします。
そのとき、ついでに太ももの内側の筋肉もきちんと緊張させます。
搾乳中、例えば1時間、足を止めずに歩いたら、3600歩。
結構汗ばみます。

しかし、歩いていては仕事にならない。

2ndステップ スクワット。

前搾りにディッピング、ミルカーかけ、はずしにポストディッピング。
アップ、ダウン、アップ、ダウン。
リズムとテンポを考えて、きっちりダウン、アップ。

3rdステップ プレスアップ

重いミルカーを持ち上げ、運ぶ。
上腕2頭筋プルプルさせて持ち上げましょう。
頭の上までアップ。腰より下までダウン。

4thステップ レッグアップ

ミルカーかけての待ち時間、時間がちょっとでも余ったら、
カチカチ音に合わせて、腿上げ。
膝は胸まで持ち上げる。
ぐらぐらしない、左の膝を右ひじに打ち付ける。
左右同じ回数打ち付ける。
膝は高く高く。

ちょっと足りない背筋は重いバケットミルカーを持ち上げれば
バンバン鍛えられる。
バケットなんか使わない??
じゃ、子牛にミルクや水を運ぶバケツを持ちなさい。

最終ステップ。ひねりの運動。
竹箒を持って、牛舎中の通路を掃きましょう。
右へひねる、左へひねる。
限界までひねる。

どうです?
充分ハードなエクササイズが仕事をしながら進むでしょう?

トレーニング効果は1週間で半減。2週間でゼロ。
いくら一気に引き締めた体も、ほおって置けば元の木阿弥。
搾乳エクササイズなら、一年中持続できる。
最高に効果的なエクササイズだと思いませんか?

効果のほどは、20年変わらぬ体型とポパイの筋肉、
リストバンドの似合う褐色の腕。
運動会後も筋肉痛なし。

アタシもやりたいという方は手取り足取りお教えしますので、
どうぞウチの牛舎の搾乳時間においでください。
つなぎと長靴は用意します。


そうそう、叱咤激励も忘れてはいけない。
「牛達よ、己を見つめるんだ。お前の限界はそんな物か?力を出し切れ!」













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.26 16:18:22
コメント(6) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

プロフィール

晴れたら元気

晴れたら元気

お気に入りブログ

令和6年度宮城県防… New! 防災宮城さん

今日の散歩 やすじ2004さん

雨上がりに散歩へ トントロトトロさん

The club room of an… edge ball 2号さん
Miki 333 の… みき333さん

コメント新着

年寄りです@ Re:うしとべこの違い(06/05) うしとべこの違いですが、40年ほど前に先…
よっちゃん牧場@ Re:花盛り(05/29) こんにちは!うちも牛舎周りをキレイにし…
晴れたら元気@ Re[1]:一番草 収穫終わって 脱力中(06/17) >>はんちゃんさん コメントありがとう…
はんちゃん@ Re:一番草 収穫終わって 脱力中(06/17) 今年はなぜか天気の続くカラ梅雨 デント…
晴れたら元気@ Re[1]:うしとべこの違い(06/05) 間抜けさん >乳牛のことをベコとは言わな…

© Rakuten Group, Inc.
X