498356 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

加代のお気楽HP

加代のお気楽HP

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

牛加代

牛加代

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

ビーズジュエリー … クリソプレイズさん
さくら&のらのスマ… のらさくママさん
ラム♡カイ☆いい子だ… プラスーワンさん
ハピー百貨店 弟子えもんさん
コタ&こたplusサチ… こたっぺ☆さん
もそもそ 柴チビさん
ぴよのおうちへよう… ぴよ0156さん
犬太とお散歩 a-totoroさん
ビーズ&クリスタルコ… mintbeadsさん
あつまれ雑貨!~Le… グレフル8さん

コメント新着

こたっぺ☆@ Re:ラグのその後(03/10) 落ち着いているようで安心しました(^▽^*…
*ろびん*@ Re:小康状態(02/20) こんにちは。 脳炎かもしれないのですか…
doridori17@ Re:小康状態(02/20) 小康状態、良かったですね。 私もドキド…
クリソプレイズ@ Re:ラグ癲癇の発作発症(02/18) 突然の事でびっくりしました。。。 癲…
こたっぺ☆@ Re:ラグ癲癇の発作発症(02/18) 確かにラグちゃんの年齢だと、麻酔しなき…
弟子えもん@ 心配だね ラグちゃんとの充実した時間をおくれるよ…
こたっぺ☆@ Re:システムエラーって…(02/09) 昨日はしばらくエラー出てましたね。 ロ…
牛加代@ お返事*ろびん*様~ 最近更新さぼりっ放しで失礼しております…
*ろびん*@ Re:久々過ぎるぅ~~~(01/21) こんにちは。 3ワンズそろうとどんなワ…

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

フリーページ

2006年03月05日
XML
カテゴリ:ワンコ関係

今日は初アジ初参戦当日。
朝、場所取りやタープ張りがあって一緒に参加するお仲間さん達と7時半頃に集合という約束があって、寝坊しないかそれだけが心配だったけど、何とか寝坊しないで現地到着。

まめたも会場に着いても別段怖がるとか緊張するとかがなく、いつものアジの練習に来たときと同じような感じでいてくれて、それが私の落ち着きにも繋がったような感じ。

タープを張ってみんなで挨拶したりしているうちに受付が始まる。
まめたはBOPというクラスに出場なのだけど、出番はまだまだ先。
なのでまずはシッコさせてから車内で待機させた。

最初にJOPクラスの出走があって、次にBOP出走になった。
JOPの出走が一通り終わってからいよいよBOPのクラスの番。
コースはいつもアジ練でやっているようなコースだった。
スタートさせるときに右からハンドリングするか左からハンドリングするか即座に見極めなくてはならない。
私は最初左にまめたを付けて私が右からハンドリングするつもりでコース検分していたのだけど、途中でいつも教えていただいているTさんから、「ここはまめたを右に付けてスタートさせて左からハンドリングするとスムーズに回れるよ」とアドバイスをいただく。
私は再度コースを左からハンドリングするつもりで周回してみる。

途中でトンネルを抜けたところでスイッチする箇所があった。
前日にトンネルを抜けたところでまめたに背中を向けず反転する練習を重ねていたのだけど、正に練習が役立つ場面が出てきた。
まめたはトンネルを抜けるとなぜかスピードアップしてしまうので、確実に反転して左ハンから右ハンに切り替えなくてはならない。
日頃スイッチの練習がほとんど出来ていない状態なので今日は出来るか不安になったけど、とにかく落ち着いてまめたの様子を見ながらハンドリングすることにしようと決めた。

検分の制限時間が終了して、いよいよ競技開始。
まずはスモールクラスから出走スタート。
他の方々の競技を見ながら、とにかくまめたがバーを落とさないように、私がスイッチでまめたをしっかり見ながら慌てないで誘導出来るようにと、それだけを願い続けた。

スモールが終了して次にいよいよミディアムクラスの出走。
まめたはミディアムクラスの二番目に出走。
スタート地点に立ってカラーやリードを外し誘導におやつを使うことを申告していざスタート!!

待たせてから私が二番目の障害のウィングの近くに立つ。
まめたはすごい集中力で私の指示を待っている。
「飛べ」の合図でまめたGO!!
一番目の障害を飛んで二番目の障害は若干右方向に斜めになっている。
慌てずしっかりまめたを飛ばせて三番目の障害を飛ばせたら最初のトンネルに入る。
昨日の練習では障害を飛んだ後のトンネル導入が上手くいかず私に付いてきたまめただったが、今日は入りはバッチリ!!
トンネルを抜けたら次の障害。
円を描くような障害でも難なくクリアー。
次に緑のトンネル。曲線のトンネルもスムーズ。
トンネルを抜けたところで私が右ハンにスイッチ。
これも何とクリアーできた!!!!
スイッチして障害のジャンプに入るとき若干まめたと接触しそうになったけど、まめたの動きが止まることなく自分から障害を飛んでくれた。
ゴール手前の障害の前でもスイッチしないといけなかったのだけど、スイッチに失敗。
ここで慌てずそのまま右ハンでゴールに駆け込む。

しかし、ここでトラブル発生。
何と、私がゴールしたかしないかのところでまさかの転倒。
まめたを最後の障害に誘導してそのまま駆け込んだのだけど、気付いたら足を取られて転んでしまった。
それも派手にスライディングして転倒して右手を付いてしまった。ショック

ゴールしたまめたは落ち着いて、転んだ私に「どうしたの?早くご褒美ちょうだいよ~」ってな顔で見つめていた。
場内大爆笑。
指導手がこんな派手なことをしても場内から爆笑されるってのは初アジならではの光景かも。

まぁご愛嬌ってことで。うっしっし

アナウンスが流れてまめたがノーミスでクリーンラン出来たことを知る。
私めっちゃ嬉しかった!!泣き笑い泣き笑い泣き笑い

今まで数回程度しか練習してこなくていきなり大会出場なんて無謀かも?と思ったときもあったけど、私の不安もまめたの良い走りで払拭された。
司会の方から、「おやつを使わなくても良かったかもしれませんね~」と言われたけど、確かに、まめたはおやつで誘導しなくても確実に自分でコースを走る楽しさや喜びを感じてくれたのだ。
前日に軽めの練習をして上手く出来たところで終わったのも良かったことかも。

とにかく、今日は念願のアジデビューに加えてクリーンランできたことがすごくすごく嬉しかった。
今度はAランプやドッグウォークのタッチゾーンの練習もしっかりやって、次に出るときは一つ上のクラスで出場してみたいと思った。
:::::beadsbear:::::





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月05日 21時11分17秒
コメント(4) | コメントを書く
[ワンコ関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X