2012/02/11(土)12:16
kawasaki 【エリミネーター900】
バイクはモデルチェンジがはやいので最盛期には
街を走る車種やカラーリングは膨大な数でした
モーターサイクリストなどの分厚い月刊誌には
カラーのカタログがおまけに付きファンを悩ませたものです
心惹かれるマシンは数あれど・・
そんな全てを乗りこなすのは大富豪でないと不可能で
同時に複数を愛することは出来ないので
苦労して選び出した一台と過ごすうちに
一時期魅せられていた他所の子の事は失念して・・
時の流れが名車たちを現役のステージから退かせ
いつしか見かけることも無くなっていきます
旧車の再生を得意とするバイク屋さんは
パーツ供給が4輪より早く途切れるバイクには心強い存在で
そんな販売店のブログで偶然見かけた旧車は
若かった昔の自分が一時強く惹かれていたマシンでした
そんな昔の悩ましい姿を垣間見せてくれたのは
バイクコンビ二倶楽部 LuckyWingさんのHP
中古バイクのコーナーには綺麗な写真と共に
懐かしいマシンがずらっと並んでいます
これら写真だけでも好きものには眺めていると飽きません
私が釘付けになったのは・・・
画像↑【LuckyWing】さん広告より
冒頭のシルエットで物好きには一発でわかってしまうこのバイクは
カワサキが誇るドラッグレーサーの雄
【エリミネーター900】です
今見ても新鮮なロー&ワイドなボディは
1985年初登場なので26年前のバイクです
国内では250 400 750を販売し逆輸入で900 1000を
購入することが出来ました
つい最近まで125が生き残ってましたが
遂にそれさえも消滅し今や過去の名車です
エリミネーター900=型番-ZL900の国内流通台数は
大型免許の取得難易度が高かったせいもあって少なかったでしょう
街中を走ってるZL900を見かけた記憶は有りません
たまーに400と比べて明らかにエンジンが大きい750が
停まってるとぴったり張り付いて眺め回してました
オーナーに見られたら
『 うあ 私のバイクに張り付いてる変な人が! 』状態です(笑)
仲間同士でみな実際に乗ったことも無いのに
『 GPZ900より加速は良いらしいから無敵だろ! 』
『 V-maxとどちらが速いんだろうな? 』
『 ホイールベースが長くてガツンと繋げてもウィリーしないからZLが一番速い 』
などと・・・腕もバイクも持ってない学生が
空想理論の大激論です-^^b
お馬鹿でしたねぇ ふふふ
タイムマシンがあって昔の激論に加われたら
お前らがガツンと繋げたら前に進まんからどっちも一緒だw
とおっさん理論を展開することでしょう
いやはや 年甲斐も無い・・・
むかし憧れだった大型バイクもいまや
誰でも気軽に免許が取れて乗れる時代になりました
新聞配達のカブに2人のりして(50CCだったはず・・)
バイク屋さんに憧れの大型バイクを見に行った
昔の光景が懐かしいのでした
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(株) タミヤ バイクコンビニ倶楽部 ラッキーウイング
〒130-0026
東京都 墨田区 両国 2-17-16 担当:田中
営業時間 10:00~20:00 年中無休
TEL 03-3635-7600 FAX 03-3635-7608
mail tamiya@gol.com HP http://www.luckywing.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
エリミの画像使用許可を打電したところ添付ファイルを
メールしてくださった東京のバイク屋【LuckyWing】さん
ありがとうございます ^^b