【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

Apr 20, 2008
XML
カテゴリ:海外生活
今すんでいる国では、50チャンネル、多様な国のTVチャンネルを見ることができる。もちろん、よく見るのは、英語、日本語チャンネルだが、時に、言葉はわからなくても、雰囲気はわかるので、他の言語のチャンネルも見るようにしている。

極端な例として興味深いのは、なんといっても中国の報道でしょう!

先日、上海を訪問する機会があり、中国のTV放送を現地で見てみた。泊まった4つ星のホテルでは、チャンネル数自体は、50チャンネルあるケーブル放送。しかし、英語チャンネルは1つのみ。 (BBCとか、CNNではなくて中国の英語チャンネルでした。)

上記、上海の中国語チャンネル、英語チャンネルを見ていて、興味深いことだらけでした。

1)なんといっても、中国の良いところ、他国の悪いところの放送が多い

2)オリンピックのトーチリレーのニュース:タンザニアで歓迎された映像は多いが、パリ、ロンドンで、トーチが奪われそうになった話などは極力流さない。一方、この件を報道するときは、トーチを奪われそうになった障害をもつ(美人の)中国人女性走者をヒロイン扱い この映像が流れていました。) 

Handicapped girl wins respect for protecting sacred flame (CCTV.com English)


3) とにかく技術面は、すばらしい、良くやっている、とか、コンピューターがTVに映し出されたり、とか、技能面を誇示する内容が多い。世界一の鉄工所、世界一のXXシステム、など、世界一大好き。 地下鉄のシステムは、現在、65%が中国製、とか。(技術系に対して、劣等感があることの裏返し、なのでしょうか?)

4) TVでの気象情報。 日本列島がいきなり、見えないように、部分的なCMなどで隠れている。。。。

噂には聞いていましたが、バイアス&プロパガンダ満載、驚愕を通り越して、かなり笑ってしまいました。


>>引用: 現代日本の(いいとこの)報道てないのよ。(谷崎光ブログ 中国てなもんや日記 中国メディアのカテゴリ

というのが、実際、上海現地でTVをみてみて、すごくうなづけました。

まあ、中国はたしかに極端な例でしょうが、どの報道も、「不都合なことは言わない」「あるストーリーに合致しいることは誇大に報道する」傾向はあるので、個人的には、いくつかのメディアを比較検討して、吟味して、自分で考えるしかないのだろうと思っています。


>>引用: 田中 宇 北京五輪チベット騒動の深層
 中国人の多くは、自国のマスコミがプロパガンダだと思いつつも影響されているが、欧米人や日本人の多くは、自国のマスコミが真実を報じていると勘違いしており、事態は欧米日の方が深刻だ(ブッシュ政権のおかげで、最近は報道に疑念を持つ人がやや増えたが)。


確かにねえ、BBCや、CNNで日本の捕鯨に関する報道、異常に極端だったりしますしね。 ”日本では、鯨バーガーが売っているとか”。たしかに存在するのかもしれませんが、日本人の大多数は鯨バーガーなんて食べたことないはず。一方、BBCのこの記事の影響&他のメディアの影響で、英国人何人からか、"そんなに頻繁に鯨バーガーでたべるのか”と、まじめに聞かれましたから。。回答するほうは、げんなりです。

いずれにしても、人の振り見て我が振り直せ、中国の報道規制を変えることはできなくとも、1)どのメディアをみるにしても、自分の側で吟味し考えることはしなくてはなあ、2)中国の人々が、こういったメディアをみているということを踏まえるべきなんだなあ、と思うまでです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 20, 2008 04:30:00 PM
[海外生活] カテゴリの最新記事


PR

Profile

日和ひより

日和ひより

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

© Rakuten Group, Inc.