政権交代が実現しました。
民主中心の鳩山政権となり、自民は本格的に下野することになります。
民主がほんとうにちゃんとやってくれるのか。やり方を誤れば、景気もさらに悪化するという懸念もじゅぶんにある。
新進党のときのように、内部崩壊するかもしれない。
期待とともに、そういう不安はあります。
しかし、自民では、結局いままでどおりの、官僚主導の、公共事業、箱物行政にしかなりません。景気対策の成果が出た、と麻生総理が強調していますが、春先から大型補正予算をこういう公共事業、箱物につぎこんで、数字上は一時的に持ち直しただけで、大幅な赤字増加が残っただけで、持続的効果はほとんど期待できない状態です。そのことは竹中さんも指摘しています。
こういうやり方の限界を、有権者もじゅうぶん感じていたのだと思います。
小泉・竹中でそれを崩し、改革をしようとしましたが、安部さんが竹中さんを採用せず、さらに政権を投げ出した時点で頓挫しました。その後も改革が後退しました。 この時点で前回の国民の期待は裏切られた形です。そしてそれを修正し改革をしていく道筋が今後も見えていなかった。
このことが結局、今回有権者が自民党を最終的に見放した最大の理由だと思います。
民主党の政策はしかし、竹中路線とは違います。国民・生活者支援を前面に出しているのは良いのですが、規制・保護が増えると、内外の企業も日本を出て行くことになり、雇用も守れず、富・技術の放出になってしまう可能性もあります。
労働者重視ばかりではなく、国際競争力、外資の呼び込み、外需をのばし、その富を国内へ還元するという政策も必要だと思います。
そういう政策のバランスの心配はあるものの、 癒着がなくなるとか、行政の透明性が高まるとか、地域主権へのシフト、といった政権交代でのメリットは大きい。
そのための政権交代だと思っています。
藤井最高顧問は、「命がけでやる。必ず官僚主導を変えられる。」 と言い切っています。
藤井さんの話を聞いていると、しがらみや族議員がいないので、一から変えていけるような気もします。 藤井さんは、大蔵大臣経験者で財政に詳しく、バランス感覚もあるし、調整役の重鎮でもあるので、こういう人がいる限り、そう極端な失敗はないという気もします。
また、鳩山代表の第一の側近、平野役員室長のHPで政策の内容を見ると、基本的に藤井さんらが言っていることと変わりませんが、相当抜本的に(過激に)この国の形を変えていく、ということが書かれています。
平野さんも政権の中枢を担う重要なキーマンの一人ですから、これを政治生命をかけてやるのでしょう。ほんとうに実現したら、行政のしくみは劇的に変わり、国全体が活性化されるでしょう。 そのためには各議員も、官僚の上を行く猛勉強が必要と思います。
竹中さんも、ほんとうは自民の中ではなく、こういうしがらみの無い真っ白い議員が多い中で、そういう人たちを導きながら改革をやりたかったのではないか、とも思います。
ほんとうにどこまでできるのか、民主党の今後の姿勢にもよりますが、有権者も4年だけでなく、少し長い目で民主党を監視して、自分の利益だけではなく、総合的に実績をみていく必要があります。