137430 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸兵衛6848のブログ

幸兵衛6848のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

幸兵衛6848

幸兵衛6848

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2024.04.13
XML
カテゴリ:観光産業
このブログは、元・旅行業に従事していた「幸兵衛」(S12年生れ)が書いています。

フランス観光開発機構、日本では政府観光局のような立場であろうか。
トラベルボイスwebによると、

その【総裁】が発表したのが、

**************************

【2023年の観光収益は対2019年12%増となる635億ユーロ(10兆3505億円)に達したと発
表。米国を中心に観光市場は復調傾向にあると語った。
また、2019年に火災に見舞われたパリのノートルダム大聖堂は12月から観光が再開する
ことも発表された。

2024年はパリ・オリンピック・パラリンピック2024やイル・ド・フランス地方とノルマン
ディーで開催される印象派誕生150周年に関する印象派フェスティバル、ノルマンディー
上陸作戦(D-Day)80周年、国際フランス語圏サミットなどの国際的なイベントを通して、
約1億人の外国人観光客の来訪を見込む。】

**************************

私が驚いたのは1億人の外国人観光客数の見込み人数である。今年の夏のオリパラではお
そらく大混雑するだろうと思っていたが、まさか1億人まで見込まれるとなると、ちょっ
と想像を絶してしまう。

観光業界obとしてその発展は嬉しいし、経済効果は観光立国を掲げる我が国にとっても大
事な柱であると承知しているが、何事も「過ぎたるは及ばざるがごとし」で、人があふれ
るほど「観光公害」が発生するし、受け入れ態勢が不十分だと、日本の評価は下がる。

さらに、戦争や災害、コロナのような事態が発生すると、一斉に人は動けなくなると言う
危険性もある。

ヨーロッパは陸続きだからフランスの1億人は日本と感覚が違うと思うが、現在の日本の
予測は今年が3500万人、2030年に6000万人という計画は、私は達成できると思っている。

ところが、京都はもう我慢の限界だと、訪日客の多さに住民が声をあげているとマスコミ
は伝えている。清水寺参詣道路がテレビで紹介されていたが、訪日客と日本人観光客で埋
まっているラッシュアワーである。

このブログにおいて、観光特急バスが京都駅から運行されることに好感を表していたが、
6月からの運行と言う。運転手不足で準備が整わずいますぐには運行できないのだそうで、
後手に回っていることを残念に思う。

中学生から40才まで過ごした実家は清水寺は徒歩圏内の位置であった。その頃から、
約半世紀、賑わいを超えているのが判る。

何ごとも中庸が良い。フランスの約1億人の旅行者の扱い方、日本の6000万人の旅行者の
扱い方、時代が進むにつれて、旅行スタイルも大きく変化して、アメリカでお勧めの日本
の観光地を「山口市」を選んでいる。

理由は日本の文化財に恵まれているし、大観光地と違って観光客が少ないからだという。
この一例のように、外国人も空いている観光地を選ぶこともある。

分散はするが、それでもフランスと言えばパリが外せないように、関西では京都、中部で
は名古屋、岐阜、がラッシュになる。成田、羽田の大空港に到着すると、東京、横浜は外
せないからラッシュになる。

そして滞在型の旅行が多くなっているから、これら集中する地域はとくに外国人が増えて
いるように思う。超高齢社会の日本、流出人口が多く寂れ行く地方都市、観光客の迎え方
も実情を踏まえて変化させねばならぬと考える。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.13 10:00:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X