158058 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

遊タロウの悠遊なひととき

遊タロウの悠遊なひととき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.12.10
XML
カテゴリ:趣味の園芸
おはようございます

今朝も冷たいです

外に出ると空がスカッときれいでした




今年も老木のもみじが塩害を受け 葉が紅葉する前にほぼ水分を失いシワシワに

例年なかなか気温が下がらずとも12月頭に紅葉のピークを迎えるのですが

既に半分散っています というか紅葉する前に散ってしまいました

おまけに急に来た寒波で弱い葉はいっそう散ってしまいました

葉の落ちた枝は冬の寒さを感じさせます

本来紅葉が映えるはずなのですが空の蒼が映えます




少しだけ若い樹はまだ紅葉しているところがあります




ミントは朝の冷え込みも続いているのでもう枯れていてもおかしくないのですが

青々として収穫してくださいと言っているように見えます

本格的な霜が降りるまでは大丈夫そうです


今年春にナデシコの種を蒔いたのですが時期には花は間に合いませんでした

調べるとナデシコは寒さに強いようで葉もイキイキしてたまに花も咲いています

咲いたままや蕾のまま冬越しをすることもあるようです

蕾は結構上がってきているので冷え込みが緩むと咲くかもしれません

期待通りには育ちませんでしたが期待外れに楽しめそうです

来年が楽しみです


励みになるのでクリックお願いします
  下向き矢印
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.12.10 10:16:28
コメント(0) | コメントを書く
[趣味の園芸] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

遊タロウ

遊タロウ

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

楽天カード

お気に入りブログ

日陰でも育つ植物 New! たねまき人さん

雨は挿し芽作り♪マー… New! dekotan1さん

コメント新着

aki@ Re:放射冷却かな(10/18) この様な書込大変失礼ながら、日本も当事…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 初めまして!突然のご連絡大変失礼致しま…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.