652799 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

空のオルガン

空のオルガン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴよぷる

ぴよぷる

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Aug 9, 2019
XML
カテゴリ:う~の
去年、う~のが留学したいと言っていた頃の話。
 パスポートは作っておいてもいいか、というところまで話が進みました。
 申請書をもらって、必要書類を確認していくと・・・

 本人確認書類として、こんなの↓が列挙されていました。

✰   ✰   ✰   ✰   ✰   ✰   ✰   ✰   ✰   ✰   ✰

(ア)1点で良い書類(一部のみ掲載)
マイナンバーカード(個人番号カード。通知カードは不可。),運転免許証,船員手帳など
(イ)2点必要な書類((ア)の書類がない場合)
AとBの各1点,又はAから2点を提示してください。

書類一覧
A
健康保険証,国民健康保険証,共済組合員証,船員保険証,後期高齢者医療被保険者証,国民年金証書(手帳),厚生年金証書,船員保険年金証書,恩給証書,共済年金証書,印鑑登録証明書(この場合は登録した印鑑も必要です)等
B
次の内写真が貼ってあるもの
学生証,会社の身分証明書,公の機関が発行した資格証明書等

✰   ✰   ✰   ✰   ✰   ✰   ✰   ✰   ✰   ✰   ✰


(イ)の場合、Aから1点+Bから1点、もしくはAから2点、必要だそうです。

 (ア)ができればよかったのですが、マイナンバーカードは持ってません。作るにしても数か月かかるそうです。運転免許もなし。
 (イ)にすると、う~のの場合、学生証がないので、Aから2点になりますが、保険証しかないんですよね~。
 年金関係はまだ先だし。じゃあ、印鑑登録証明書をもらうために、印鑑登録しよう!と市役所のサイトをみてみると、「登録に必要なもの」という欄にこう書かれていました。

・登録する印鑑
・身分証明証(運転免許証、パスポートなど顔写真付きの公的な身分証明書)

 印鑑はいいとして。
 あの、パスポート申請のために印鑑登録をしたいのですが、印鑑登録をするにはパスポート(など)が必要なのですね?

 ・・・堂々巡り。

 所属してないって、こういうことなのね。学校行ってる間に、取っておけばよかった。 
 身分証明書って、保険証があるからいいか、と思っていましたが、「顔写真付き」の証明書が必要な事があるんですね~。いやあ、初めて知りました。う~のが高校生のままだったら、気づかなかったわ。
 世間からずれると、こういう発見もあって面白い。

 原付免許とれば?とも思いましたが、ウチは田舎なので、まず講習をしている教習所がありません。さらに、筆記は地元の警察で月1回。しかも事前申し込み制。思い立って受けてみよう、というものではないんですね。
 そんなこんなで、免許も取らず、パスポートも取らず、現在に至っております。

 来春には学生証を持つことができるのでしょうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 9, 2019 02:24:35 PM
コメント(0) | コメントを書く
[う~の] カテゴリの最新記事


Free Space

Calendar


© Rakuten Group, Inc.