|
カテゴリ:カテゴリ未分類
パートの私にも人事異動があって、4月から新しい職場へ。 人数倍増、全員揃うと部屋が狭苦しい。知った顔が思いのほか多く、安堵している。勤務時間が前倒しになり、早く帰れるのがありがたい。 夫は変わりなし。今年度で定年になると思う。その後はどうなるのか、どうしたいのか、わからない。こちらからは聞きもしない。 モンは月イチペースで精神科に通院。傍目には機嫌よく過ごしているように見える。洗濯物をたたんだり、料理の手伝い(切るとか皮剥くとか、煮物の火の番)はよくしてくれる。自分の部屋の片づけがなかなか・・・。机の上が郵便物や紙ごみの山。片づけて~せめて揃えて~と言いたいのを抑えている私。 う~のはここ数日特に沈んでいる。就職自体を怖がっている?就活でいろんな人、初対面の人、どんな人かもわからない、怒られる、傷つけられるかもしれないのに話すのが怖いという。もう嫌な思いしたくない、疲れたくない。全部やめたい、しんどい、と(そういえば今日は満月だったか)。 C子の通っているデイサービスが組織変更して形態が変わった。それに伴って社会福祉協議会からもヘルパーさんに来てもらう事に。受けられる支援にも変更があったが、大きくは変わらず。 B男は措置入院期間が終わって、主治医はグループホーム入居が可能だと判断している。私はその判断、信用できない。ケースワーカーさんが空きをさがしてくれているらしいが、それって、また体験入居とかで送迎がいるってこと?夫にはまだ何も話してない。「私、行かないよ」を言ってどうなるのか、どう返ってくるのか、考えると気が重い。でも本来、私がしないといけない事ではない。 自分自身について、ある程度元気で金銭的にもそこそこ余裕があるのは長くてあと10年だと踏んでいる。この10年をどう生きていこうか、と考えるようになった。 とはいえ、モンのことう~ののこと、C子B男のこと、そのうち実家の母のことも課題が出てくるだろうし、予定も経たないし、好きなように生きられる時期なんてないなあ、と。 まあ、これだけいろんなケースを同時進行体験できるのもレアなケースではある。こうなったらこの人たちをネタにして、講演会か何かで全国各地を飛び回りたい。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 2, 2026 11:34:47 PM
コメント(0) | コメントを書く |
|