000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

UTハートフル株式会社

PR

カテゴリ

サイド自由欄

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール


UTハートフルさん

日常のあれこれからお得な情報まで、何が出るかな?

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
デジモノ  インテリア  カメラ  ペット  ショッピング  雑貨  旅行 

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ブランド財布 コピー@ 高橋隆史 ルイヴィトンという存在は、世界的な高級…
2017.09.01
XML
カテゴリ:趣味
こんにちは、Majic Knightです。
私は、視覚障害者が立ち上げたコーラス サークル「Eye」に参加しています。合唱を指導して下さる先生は、小学校の音楽教諭を長年勤められた方で、視力の低下により、退職された後も私達視覚障害者の合唱を指導して下さっています。
この会は自宅に篭りがちな視覚障害者の外出の機会を増やすことと、地域社会と接点を持つ事を目的に設立されました。

「指揮や譜面が見えないのにコーラスなんてできるのかしら?」と疑問に思われる向きもあるかもしれません。確かに先生の振るタクトは見えませんし、譜面も読めません。でも、先生の弾くピアノ伴奏は聞こえていますし、晴眼者の歌声で拍も分かります。歌詞は点字で渡してもらえます。練習用のカラオケ伴奏はCDや音楽ファイルなどで手渡されるので、メロディーを覚える事もできるのです。ソプラノ、アルト、テノールと三つのパートが溶け合って、綺麗なハーモニーを奏でた時には無上の喜びを感じます。

設立当初わずか8名で始まったこの会も6年目を迎えた今、会員数は100人に迫る勢いです。9月には、市民ホールで3回目のコンサートを予定しています。高齢者施設での慰問コーラスの機会も増えてきました。私達の歌声を楽しみにしていてくれる人も増えてきました。それを励みに、日々精進しています。

作:Majic Knight







最終更新日  2017.09.01 10:56:51
コメント(0) | コメントを書く
[趣味] カテゴリの最新記事


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.