011957 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

UTハートフル株式会社

PR

カテゴリ

サイド自由欄

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール


UTハートフルさん

日常のあれこれからお得な情報まで、何が出るかな?

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
デジモノ  インテリア  カメラ  ペット  ショッピング  雑貨  旅行 

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ブランド財布 コピー@ 高橋隆史 New! ルイヴィトンという存在は、世界的な高級…
2017.11.14
XML
カテゴリ:家電・PC
UTハートフル(株)クロべぇです。

両眼の視力は0.0です。室内が明るいか暗いかを自分の眼で判断できませんが、パソコンを使って文章を書いたり、Webブラウザを使って情報を検索したりします。文字入力や画面上に表示されている文字を読む際は〔スクリーンリーダー〕を使います。

スクリーンリーダーは複数ありますが、普段愛用しているのはPC-Talkerシリーズです。XP版と7版、10版を持ってますが、10のショートカットについて書きます。

Windowsの基本情報
最近64bitのWindows10を購入し、使い始めました。13インチのノートPC、メーカーはDellです。物理メモリ容量8GB、CPUはCore i5です、スペックはノート型としては標準的と思います(^O^)

視覚に障害のある人にも使いやすいメールソフトMyMailⅢも使っています。MyMailⅢはWindows7でも使っていて、ショートカットもこれまで通りです。けれど、『上手く動作しない』ものが増えました…。

ファイル名やフォルダ名を変えるには?
ファイル名やフォルダ名を変更する時F2キーを押しますね。マウスでは右クリック後【名前の変更】で変えられます。Excelでセルの編集を行なう場合もF2でできますね!

ところが、Windows10でF2を押しても、ファイルやフォルダの名前を変えられません!『FNキーとの組合せで動作するらしい』と知って、適当なファイルにカーソルを合せ、FNを押したままF2を押したら、無事変更できました\(^o^)/

Skypeを終了させられないよ…!?
友達や会社の同僚とSkype通話をする人も多いと思います。Windows7にはアプリケーションキーがあって、タスクトレイのアイコンから終了できました。しかし、私のWindows10にはアプリケーションキーがありません!そもそもWindowsキー(以後Winと略す)とBキーを押してもSkypeアイコンが出ませんヾ(^0^)ゞ

PC-Talker10では、Ctrl+Alt+Win+Bというショートカットがあり、Skypeアイコンが表示されます。そのアイコンから右矢印キーを押し、上または下矢印キーで【右クリック】でエンター、表示される終了を押して、表示される終了ボタンを押してようやくSkypeを閉じられるんです。

MyMailの送受信はどうやるの…
FNキーと組合せないと意図した動作をしないのはMyMailも同じでした(;O;)FNキーを押しながらでないとメールの送受信やメールの振り分けができません。【受信】はFN+Shift+F5、【直前の送受信結果】ならCtrl+Fn+F1を押さなきゃならないんです!!受信メールの振り分けの手動実行はFN+F4です。

Windows10ではFNと組合せなければ実行できないショートカットも増えました。けれど、慣れれば簡単にできますし、パソコンの性能もよくなっているように感じます。

作:クロべぇ









最終更新日  2017.11.14 10:47:56
コメント(0) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.