【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年05月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日も午後から公園をはしごしに出掛けた。
先月の七田の学習テープに挿入されてる歌の中に『バッテンタスキはダメマーク』という歌があり、道路標識などの禁止マークを歌詞にした歌が息子のマイブームなり、外に出ると表示マークや標識を見つけては「あっ、バッテンタスキだー」と興奮して報告してくる。最初の頃は私も素直に喜んで「ホントだ、駐車禁止だね。一時停止ね。」と言ってたけど、町を歩けば あちこちに見かけるマークダメマーク♪という歌詞通り至る所に標識が溢れてて、しまいにはうんざりしてくる。
家でも免許更新の時にもらった交通教則を息子は愛読してて、いちいち「これは何のマーク?」と毎回尋ねられ、すっかり忘れていたような表示などに気付かされることもあり、一緒に勉強させてもらっている。
総合スポーツセンターの固定遊具で遊んでいた時、同じ年の女の子を見つけ、さっそくアプローチして一緒に遊んでいたら、機敏な動きをする彼女に触発されて、建物の2階ぐらいの高さの遊具に登り始め、中央がドーナツ状にくり抜かれた部分に円形の鉄梯子になったところから女の子は上手くバランスを取って降りてきたが、息子は引きつった顔で恐る恐る座り込んで足を下ろすものの降り方が分からず困惑気味の彼に、女の子のお母さんが優しく降り方を話して説明してくれてたが、私が丁度真下近くにきた時に勢いで降りた息子がてを滑らせて落ちてしまい、とっさに手を伸ばした私の両手が地面に突く前に息子の身体をキャッチしていた。
急な出来事に驚いた女の子のお母さんは、はずみで頭をぶつけてしまったが、「大事に至らなくて良かったね、おばちゃんビックリして頭打っちゃった」と言って下さったが、本人は私にしがみついて抱かれたまま無言だった。
それでもしばらくして気を取り直した息子は、再度交互に足が踏めるように木板に金具が打ち付けられた壁面を登って遊んでいた。降りる時は滑り台を使用していたので不安は無かったが、徐々に安全な降り方も指導して行こうと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年05月15日 17時16分32秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

takakoumaki

takakoumaki

お気に入りブログ

アメリカ・ロサンゼ… アメリカ幼稚園さん
Cosmo Official Web … コスモファクトリーさん
うるまの赤道日記 うるま かれんさん
西へ東へ、子連れ旅。 りえっち0626さん
happy*time biorabioraさん

コメント新着

 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/rrhc5q2/ 今日…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/isrp4f1/ ち○…
 しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/xzmp1x2/ フ○…

© Rakuten Group, Inc.