257545 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うつぼん・BON!

うつぼん・BON!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.10.12
XML
カテゴリ:生活日記
毎年、この時期になると欠かさずチェックしている卓上カレンダーがあります。
それがコレ!

御猫様・いろは歌留多 番外編【きゃ…じょ】

御猫様 いろは歌留多カレンダー


手作り粘土で作られた、猫の日常のひとコマを「かるた」のようにあらわしている、ポストカードにもなるカレンダーです。

味のある絵もお気に入りですが、何より「かるた」部分のユーモアあふれる言葉が猫好きにはたまりません。毎年思わず「にやり」としてしまう、そんな面白みもあるカレンダー。
シリーズとして続いているので、コレクターアイテム的な要素もあって、収集癖のあるワタクシにはツボでございます(笑)

「番外編」というタイトルからお気づきのように、実は「いろはにほへと・・・」から始まっているシリーズもの。今は濁音などから始まる言葉なので「番外編」となっています。

ただ、このカレンダー、取扱い店が非常に少ない!
猫写真のカレンダーはよく見かけますが、卓上サイズ、しかもシリーズものなので、以前は見つけるのに苦労しました。

ある年、偶然「丸善」で見かけまして、翌年も取扱いがあったので、それ以来は直接「丸善」で購入または取り寄せするようにして手に入れています。
今年も早速「丸善」へ行って、2010年版を購入したいと思います(笑)

ところで・・・
このカレンダー、私は毎年カレンダーとしては「使いません」(笑)
シリーズが完結したら、順に並べて額に入れて飾りたいんですよね。
もう5年分くらい集めたでしょうか。
完結したら、和室に飾るのが今の野望です(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.12 12:18:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X