257543 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うつぼん・BON!

うつぼん・BON!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.10.18
XML
カテゴリ:生活日記
ずっと製作中断していた「トイレラック」の作業をようやく再開しました!

木材は既に図面どおりに裁断ずみですが、軽量化を狙って板の厚みを7mm(これは失敗!しまった~!!)にしてしまったため、手持ちの釘では板が割れる・板から釘の先端が飛び出してしまうことに!そのため、釘選びそのものから見直しになってしまって、ずっと中断のままでした。
※先に「スパイスラック」を作ったことも理由の一つですが・・・。

「スパイスラック」を作成した時、
1.木工用ボンドで仮接着
    下矢印
2.電動ドリルで穴あけ
    下矢印
3.木工用ボンド併用で、ボード釘打ち込み・固定

・・・という方法が有効でしたので、今回もその作戦で行く事にしました。

穴あけ部分がズレないよう、木材に鉛筆で寸法線を書き入れて、仕切り板などは事前に木工用ボンドで固定。

今日は父が工具を持って来てくれたついでに手伝ってくれたので、かなりのハイペースで作業が進みました!穴あけさえしてしまえば、残りの作業はドライバーひとつで済むので、時間を気にせずマイペースで作業を行うことが出来ます。

父が帰った後は、背面ベニヤ板の取り付け、キャスターの取り付け、フタ部分蝶番の調整やヤスリがけまで作業をし、後はペンキ塗りだけの状態になりました♪

トイレラック 1


苺ライン



本日の作業はもう一つ。カーテンレールのリユースです。

引っ越した後、履き出し窓上部のカーテンレールを新しいものに取り付けなおしたので、既存の2連カーテンレール(しかも長い!)が余ってしまっていた。
何とかこれを有効活用出来ないかと考えた結果、ピクチャーレールに応用することに。

和室の壁(隣家との境)に横板(名称が分からない~!)が取り付けられているので、高さもちょうどいいし、この横板の幅にあわせてレールを取り付けることに。
カーテンレールが1本のままだと短いので、2本のうち1本を金ノコで切断し、合わせて長い1本のレールとすることにしました。
まぁ、色がシルバーなのが目立つかもしれないけど、有効利用できれば、これはこれでOKでしょう(笑)

カーテンレールのリユース





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.19 10:39:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X