257540 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うつぼん・BON!

うつぼん・BON!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2011.04.04
XML
カテゴリ:生活日記
先週土曜日に「離職票」が届いたので、週明けの今日、早速手続きに行きました。
2箇所をハシゴしなければならないので、今日はチャリで出動です!

まずは区役所へ行き、「国民健康保険」&「国民年金」の手続きから…

健康保険は「協会けんぽ」のまま任意継続するか、それとも国保にするかで迷いました。
保険料で決めようと思い、事前に区役所の担当窓口に保険料の問い合わせをしました。
「1年間の住民税額」と加入人数を伝えて、回答は18,000円(※ただしH22年度の暫定金額とのこと)。念のため算出方法も教えてもらい、後から自分でも計算して確認しました。

任意継続の場合は約25,000円かかるので、保険料の安さから「国保」に切り替えることにしました。窓口で手続きした際に知ったのですが、会社理由による退職の場合は通常より保険料が減額されるそうです!(昨年の年収の7割で保険料を算出するとのこと)

ちなみに「国保保険証」を受け取るには、ハローワークが発行する「雇用保険受給資格者証」が必要なので、初回講習後に再び区役所まで受け取りに来なければならないようです。


区役所での手続きが済んだので、次はハローワーク。
いやはや、ものすごい人・人・人です!
書類を提出して窓口に呼ばれるまで1時間近く待ちました。
年度初めの月初め、そして月曜日なのも大混雑の原因なのかな?
前月末付で退職した人が一気に手続きに来ている、そんな印象でした。

長時間待ってようやく手続きも済み、初回講習日時は4月13日の14時から。
講習が約2時間とのことですので、講習が済んだら急いで区役所に向かわないと!

そんなことを思いながらチャリで帰りました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.03 01:46:53
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X