恒例 怒涛の年末。
毎年年末は27・28の2日間ほぼ終日、真言宗のお寺で新年特別御祈祷のお札作りのお手伝いをし朱の筆ペンで名前と数え年を入れる。29日は勤め先の大掃除。今年は午前中仕事。大掃除の後忘年会。ビンゴゲームでハムの詰め合わせが当たったけれど今年お歳暮に既に2箱頂き済みで計3箱になった。食べるものが多く順番が回って来ずまだ食べれずにいる。で、そうそ。例のあれ。取り敢えず浮遊物を濾こして一瓶職場に持参。言いだしっぺの先生は愉しみだったと言いいの一番に試飲。「酸っぱいけれど飲めなくは無い。市販のりんご酢よりは酸っぱくない。芳香な香り。」確かに。皆で杯さかずきをいやグラスを回し飲み。禊みそぎか??でも何某なにがしには程遠い。皆で会議の結果もうしばらく寝かせてみることに決定。30日は夫の実家の餅つき。餅つき機使用で2升を10回 回すから計2斗。二家族には結構な量だと思う。 お餅つきしながら途中のご相伴が嬉しい。蒸し上がった餅米に塩、白餅を辛めのおろし大根で、或いはお手入れと呼ぶ餡をまぶした白餅、豆餅用の蒸したて黒豆餅米、何しかつきたては兎に角美味しい♪。そして今日はお墓掃除2箇所と親戚宅ちょこっと訪問。訪ねた先はこれまた例の築130年の私の祖母の実家のことで祖母の振袖他多数を持ち帰る。この件また後日。大体毎年これが私の恒例。私的にはかなり忙しい晦日。また貰い物話。白クワイを沢山頂いたので昨晩遅く初めて旨煮を作ってみた。お味はまあまあかな。ついでに金柑の蜂蜜煮のレシピを教わったので我が家の庭の金柑でチャレンジ。市販の甘露煮は美味しいと思った試しがないのでちょっと期待。ナント美味しいじゃん!!これはヒット。煮汁で金柑湯も頂ける(お風呂じゃなくて飲む方ね)。なかなか~もっとたくさん書きたいこともあったのですが取り急ぎ今年最後の日記。今年7月ブログを開始以来多くの方にお越し頂きましてありがとうございましたm(__)m。皆様に助けて頂きつつよく遊ばせて頂きました。心よりお礼を申し上げます。大変お世話になりました。皆さんの所へお邪魔してお礼を申し上げたいのですがこれから年越しそば他の準備で今年の内には伺えないかもです。来年もどうぞどうぞ宜しくお願い致します。本当にありがとうございました。良いお年を~。 koukoyuuko