664204 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

昼下がりの音楽室

昼下がりの音楽室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2019.10.09
XML


めっきり涼しくなりました。
消費税が上がったら
切手代もはがき代も上がったのですね。
知らずに送った封書とはがきが
料金不足で戻ってきました。

封書は2円不足
はがきは1円不足

日常のお買い物もキャッシュレスだと
5%の還元があるとの事で
最近はほとんどカード支払いです。
paypayも一応登録しているけど・・・
なんだか、時代の流れに右往左往している自分がいます。

スマホ持っていない人
カード持っていない人

政府が声高に言っているキャッシュレス還元の恩恵を
受けられないのよね・・・

低所得者、非課税の方には
地方プレミアム商品券が20,000円で25,000円分と交換してくれるらしい?

その件に関する書類の現物を見せて貰ったけど
上質の印刷物に夫婦でも一人ひとり個別に封書で届いていたみたい?
印刷物も郵送料もめちゃくちゃ税金使ってるよね?

でも、ある人が言ってた。
せっかくの恩恵も現金の20,000円が手元にないから
交換に行くことすらも出来ない人もいっぱい居るって・・・。

しかも、交換は役所まで絶対に本人じゃないといけないらしい?
代理人では交換不可能との事らしい?

寝たきりの人はどうするのやろね?
役所行くのにタクシーじゃないと移動できない人は
タクシー代も大出費ですよね?

政府は声高に消費税を上げても
手厚い恩恵を用意していると言うけど
本当にその恩恵にあずかる人は何割いるのやろね?

高い印刷物や郵送代で税金の無駄遣いせずに
もっと簡単にお金を掛けずにしようと思えば出来るのにね?
例えば、該当者は身分証明になるものを持参すれば
それだけで、20,000円などで交換ではなくて
最初から5,000円分の商品券を上げれば良いのにね?

政府の偉いさんの考える事は
さっぱり訳わからん。

と思う私は頭がよほど悪いのかな?
ねぇ?
安倍さん、こんな社会の底辺の一主婦のボヤキって変?
それとも?
政府の偉いさんの考えが庶民の心を分かってくれていないの?

お金に困ったことのない
ボンボンがこの国を動かしているのやもんね。
ま、仕方ないのかな?

そんな人たちを選んだのは
他でもない国民なんやもんね。

あ~あ・・・
料金不足で帰ってきたハガキと不足分の1円持って
郵便局までひとっ走り行ってくるか!
ぼけぃ!

ん?

誰に言ってるの「ぼけぃ」?

ん?

郵便料金が上がった事を知らなかった自分に言ってるのよ。
けっして政府の偉いさんにではないからね。
非国民だと政府に通報しないでね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.09 12:36:06
コメント(8) | コメントを書く
[えるざべす♪の日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.