000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うずらのひとりごと

うずらのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年08月06日
XML
テーマ:吹奏楽(3429)
カテゴリ:音楽
昨日に引続き近況報告…今日は音楽編~

先月のステージは私としてはちょっとモヤモヤが残ってしまいました。
それは自分自身というよりは、一緒に演奏した中学生達に向けての事です。
この中学校の吹奏楽部が、辛い状況であるという事は、
少し前の記事にてご紹介しましたが、
実際に共演してみて想像を絶するものでした。

中学生だけの単独演奏のリハーサルで、
舞台の設定等は先生が積極的に指示を出し、
生徒が動くのが普通だと思うのですが…そうではなかったのです。
先生は舞台の端で見ているだけで、指示らしきものは殆んどなく、全て生徒任せ。
生徒がどうしてよいか解らなくなって始めて、ようやく動きが。
「自主性」を重んじると言えば聞えがよいですが、
吹奏楽を始めて数年の彼女達に全てを…
と言うのは何だか無理がある様な。

元々、「土曜日は部活の指導は一切しません」という考えの先生ですから、
先が見えてるなぁ~と思っていますが、
このままでいくと生徒達も不安だろうし、楽器の上達も怪しいのでは?

既に楽器の上達の点では、去年よりも緩やかになってしまってました。
今年は1年生が多いので、これからの伸びに期待出来ますが、
正直大丈夫なのかな~と不安です。

まぁ、それでも彼女達が楽しんで練習出来るのなら、それでいいんですけどね。

一方、私が所属の吹奏楽団ですが…
これから12月の演奏会に向けての練習が始まります。
まだメインのプログラムしか決まっていない状況ですが、
折角レッスンの成果も出てきていますから、
気を抜かないで頑張りますp(^-^)q





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月06日 22時55分08秒
コメント(4) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X