206947 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Day6

[Day6: 1月7日(土)]

昨日の体調不良もあって今日は私はスキーはお休み。
熱があったりするわけではなかったのですが、念のため。
友人は朝からスキーに出掛けました。
1日寝てるほどのこともないので、お昼は友人と一緒にとることを約束。
以前来た時に一緒に行ったことのあるツムゼーで待ち合わせることにしました。

友人が部屋を出た後、チューリッヒの友人にメールを打つ。
体調はまぁまぁだから遊べないことはないと思うが、感染るのが心配。
アジア圏の風邪はとても強力らしく、ヨーロッパ人に感染ると薬が効きにくく大変らしい。
そんな話も聞いていたので、今回は丁重にお断りすることにしたから。
せっかく来てくれるって言ってたのに・・・あぁごめんなさい。次はいつお会いできるかしら?
なんて思いつつメールを打つが・・・英語苦手なんで大変^^;;;
電子辞書を引き引き、なんて表現したら的確に状況が伝わりつつ、丁重にお断りできるんだろう・・・
中学時代、英語の先生に向かって「私は一生海外に行かないし、日本に来た外国人には日本語しゃべってもらうから、英語はできなくていいんだ!」と言い放ったことがあったなぁ~ なんて遠い日を思い起こしつつ、あの頃から真面目にやってたらもうちょっと出来たかしら?なんて今更後悔してみたり。
結局メール送信するまでに1時間かかっちゃった(滝汗)

その後、ツムゼーのレストランに電話。
やはり人気のレストランなので土日は予約したほうがいいと聞いたから。
ここでも英語はたどたどしいが、なんとか予約できたらしい^^;
やはり混むらしく1時間の時間制限付きでしたが、食事はできるのでよかった^^

スノーハイキングPart2 えっとこの標識は?w レストランまでアパートメントから歩いて1時間近くかかる。
やばい!もう出かける支度しなくちゃ!(><)
お山のレストランなのでスノーハイキングの支度を整え、スキーのストックを持って出発。
体調万全じゃないので急げないが、ちょっと早足で目的地を目指す。
幸い、昨日のような足の痛みはなさそう。親指の爪はあたると痛いけど。
何度か山歩きするうちに近辺の地図は頭に入っていたので、地図なしで歩けました。
結構スノーハイキングを楽しんでいる人にお会いしましたね。
あ、ちなみに全部ヨーロッパ人でしたけどね。日本人はあまりスノーハイキングってしないのかな。
それとも私の行動範囲が日本人がいないところばっかりなのかな?w
写真を撮りつつ登っていったんですが、急ぎ気味に上がっていったら予定より30分も早く目的地に到着。
だいぶ早かったので、もうちょっと上のフーリまで行ってきました。結構歩けるモンですね。
スキーゲレンデのすぐ横を通ったり、ゲレンデを横切ったりww
なかなか楽しいハイキングだったわ^^

さて、クライネから下りてきた友人とは、ちょうど予約の時間にレストラン近くで合流。
お店はやはり混んでました。外はまだ空席があったけどね。やっぱり中と外じゃ気温が全然違うし。
お昼は何を食べようか・・・今日の魚料理も教えてもらいましたが、ブラックペッパーソースに引かれてステーキなんて頼んじゃった。
日本じゃ絶対しないよ、こんなオーダー。予想通りすっげ~まいうぅ~~♪
粒こしょう大好き♪
友人はポルチーニ茸の自家製パスタをオーダー。これもおいしかったっす^^
食後にアプフェルシュトゥルーデルのカスタードソース添えとコーヒーを。
アプフェルシュトゥルーデルは以前ここに来た時に友人と食したなつかしのメニュー。
今日はこれを食べるためにここに来たようなもんだわ!おいしぃぃ~!
そして今日もまたまた満腹満足♪
満喫しすぎて、1時間をちょっと越えてしまった・・・ごめんなさい、マダム。
あ、また写真がない!><
私、ここのテーブルセッティング結構好きなんです。
前の時の写真をご参照あれ♪(わかりにくい画像かも^^;ごめんなさいw)

ブラッテンの教会から ガラスの玉さて食後はスキーの友人とハイクの私は別行動。
私は行きとはコースを変えて、ゲレンデ脇を下りるコースを街まで歩きました。
ところどころ写真を撮りながらのんびりと帰りました。
キュッキュッキュッキュッと歩くたびに雪がなるのがとっても心地よかった^^
下りは滑りやすくて怖かったですけどw
それにしても3時を過ぎると急に寒くなる。日の入りが早いです。冬ですもんね。

街についてからはおみやげを物色。はて何をお土産に買ったものか・・・
もらって困るものをあげても仕方ないし、だけど毎回チョコばっかってのもね・・・うーむ、迷う。
で、結局自分のお土産を買いました(爆)
ガラスに冬の街の絵を書いたボールを買いました。
風鈴のボール版って感じでしょうか。壊さずに持って帰れますように・・・(祈)

夜は友人と共にラクレットを食べに。今回まだ食べてなかったんで。
こちらも前回の旅行の際に友人と一緒に訪れたレストラン・スターデル。
おっと、ラクレットの写真もないわ^^;;
地元で有名な白ワイン、ファンダンと共にいただくラクレット。何度食べてもおいしいわ♪
シェフにドイツ語で話しかけられるが、ぽか~ん。
英語で「日本のお嬢さん方、スイスドイツ語を勉強してくださいな~♪」と言われました(汗)
そ、そうですね・・・英語もままならない状況ですが、ドイツ語とか話せたらいいですね・・・
美味しいラクレット、おかわりして2枚食べちゃった♪
ほろ酔い気分で気持ちよ~くアパートメントへ帰りました^^
今日もおいしい1日の終了です。

next



© Rakuten Group, Inc.