206840 ランダム

Day6

[Day6]9月29日

今日がZermattで活動する最後の日。早いなぁ~
朝から曇り空のZermatt、マッターホルンは雲の中。
6時起床の予定でしたが、この天気なので30分遅らせてのんびり起きました。

初日にSACの方から教えていただいた、8割出来てるクロワッサンで朝食。
食べる前にオーブンで焼いて、さくさくの焼き立てクロワッサンになる。
焼きたてのパンですもの、そりゃうまいよ~( ̄¬ ̄)

9時頃のバスを目指してアパートメントを出ると、SACの方とバッタリ。
天気の話をすると、「上の方は雲が切れてくると思うよ」とのこと。期待。
なぜなら、今日はスキー板を回収しながらクラインマッターホルンの展望台に行く予定だから。
ピーク過ぎのバスには私達二人きり。降りるとき、Dankと言ってみる。
おじちゃんも笑顔で返してくれる。それだけで楽しい気分^^

乗り継ぎのゴンドラでは、ちょっとご年配の団体さんと一緒になりました。英語圏の方々のようです。
すぐ隣りにはビデオを構えてるおばあちゃまがいらして、私達の会話はそのまま収まったはずw
日本語わかる人が見たら・・・(滝汗)
トロッケナーシュテークの駅を出ると、なんと雲が切れた!!
その瞬間ゴンドラの中の人達がみんなオォ~!と感嘆の声をあげてたw世界中同じね^^
太陽に照らされて、クラインマッターホルンもブライトホルンも、そしてマッターホルンも、
ものすごくキレイ!!SACの方が言った通りだ^^

クライネ展望台 クライネからマッターホルン クライネから
クラインマッターホルンの駅では団体さんのガイドさんが「標高が高いから絶対急がないでね!」って言ってました。
私達もゆっくりゆっくり行動。
昨日もおとといもここに来たけど、展望台に上るのは初めて。
エレベーターで上がって外へ、さらに階段を上って展望台まで行きました。
夕べ少しだけ雪が降ったらしく、凍結した氷と共に一面真っ白でキラキラ光ってました。
十字架のキリストはちょっと寒そうでしたが^^;
絶景をカメラに納めていると、さっきのガイドさんが、写真撮ってあげましょうか?と声をかけてくれました。
マッターホルンをバックに、ガイドさんの「Big smile!」の声でニヤッw
イタリア側の国境も、氷河も、山も、スキー場も360度大パノラマはカメラには入らな~い!
すごいところだ^^

それから展望台をおりて外の「氷河の洞窟」へ。
以外に奥が深くてびっくり。
氷の彫像とかいろんな展示物があったけど、一番感動したのが天然のクレバス。
ぽっかりと口をあけたクレバスを頭上に見ることが出来ました。
切り立った氷の塊・・・こりゃ確かに落ちたらひとたまりもないわ。
氷の彫像1 氷の彫像2

クライネのおじちゃん クラインマッターホルンの駅でコーヒーを一杯飲んで、おじちゃんとも写真を撮ってもらう。
ヨーロッパの人って年のとり方が素敵な感じがする。記念記念♪
今日はスキーはせずにスキー板とブーツを回収しながらゴンドラでおりて来ました。
が、ちょうどお昼時で、Zermattの駅に向かうバスがない。
そういえば、お昼は基本的にお店もClose。やっちまった^^;
仕方ないので、オフトレだ!と称して駅まで板かついで歩きました。

ゴンドラ乗り場から
ショップが開いたところで板を返却して、今日は簡単にマックで食事。
Mサイズのシェイクを頼んだら、日本のLサイズなみのでかさだった^^;う~ん、腹一杯w
午後はお土産を買うために街中をぐるぐる・・・・
英会話には全く自信がなく、この旅でもなかなか話しかけることができない感じでしたが、
ここまでくると、なんとでもなれw
適当な英語でも結構わかってもらえるもんだって感じでした(爆)楽しいねぇ~(謎)
お土産といえば、CoopとMigro、スーパー2軒。かなり使えます。
私はチョコレートの袋詰め1kgをゲット。職場は女の子が多いからね、量が勝負なんですw
化粧箱ナシのこういうヤツ、ホントありがたい^^

ロシティ~♪BBQ 一度アパートメントに戻って荷物を置き、再び町へ出直し。
JTICのデスクへ行ってスイスワインを送ってもらえるようにお願いし、そのまま夕食へ。
お世話になった方と一緒に最後の晩餐です。
JTICのすぐお隣のレストランスターデルでスイス料理をいただきました。
この前食べたラクレットと、山羊肉のソーセージにじゃがいも料理のロシティ。
デザートまでいただいて、堪能~♪
おしゃべりもはずんで、楽しかったぁ!^^

アパートに帰ったら、荷物と思い出をパッキング。
いよいよ明日は帰国の途につきます。