1750400 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

時代遅れのアナログ爺さん

時代遅れのアナログ爺さん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.11.07
XML
カテゴリ:ラジコン
まわるまわる~~ 
今日はコイルの話題です ^^;
なんでクルクルなのかって? コイルは巻いてあるからです
図面書いてて行き詰まると ガサゴソ・・
そう言えば、ジャンク箱 
ってかゴミ箱にモーターとリレーがあったよなぁ~

coil_1.jpg

左から、プリンターのステッピングモーターのコイル
次は、 オムロンのMY1 DC12Vのコイル
そして、オムロンのMY4N AC100Vのコイル
最後に、MACのFDDのイジェクトモーター

何をするって?
インドアプレーンのラダーコイルを巻くための部品です
幸か不幸かこう言う仕事の関係で部品調達にはことかかない
早速太さのチェック

coil_2.jpg

ステッピングモーターのコイル
細く見えたわりには結構太く 0.15mmです

coil_3.jpg

12Vのリレーは
これも意外と太く0.13mmです

coil_4.jpg

100Vのコイルは
おぉ! 大検討です! 0.06mm これは使えそうかな
でもメチャ細いんだね~ びくり~

coil_5.jpg

何処かのHPで見たコイル巻き機に使ってた
イジェクト用モーターです パルス出力も付いて簡単
でも速度は遅い ^^;
カウンターも100円均一の万歩計でいけそう ^^

みなさんのすごさを実感しました
1つ1つ集めたんでしょうね~

そうそう! 無理を言ってkobaraさんに譲って貰った
充電用ICです

ltc.jpg

これが無いと電池に充電できない
でも充電器も作らないと・・・・・
めちゃんこ先は長い~~~~~~~~~~~~~~~~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.11.15 10:04:00
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.