1758314 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

時代遅れのアナログ爺さん

時代遅れのアナログ爺さん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.05.21
XML
カテゴリ:今日の出来事
あるブログを見ていたら昔のハトメを使った電子工作の記事が載っていました
私も小さな頃はプリント基板は購入するだけの余裕もなく
その辺に捨ててあったラジオを分解してラグ版などを取り再利用していました

それでもラグ板は自由度がなく配置にも工夫が必要でした
初歩のラジオかラジオの制作で厚紙とハトメを使った電子工作の記事が載っていました

これならば子供のこずかいでも買える値段なので
厚紙に穴を明けハトメでランドの部分を作って簡単な工作をよく作りました

ベースが紙なので発振回路とかは安定せずいろんな音が出ていましたww



安いハトメなら100均などに在りますが
この小ささはないんですよね~
ネットで検索していたらみっけたので早速購入
マックエイトでも有ったのですが最小ロットが1000個なので1個4円でも4000円にもなります
これは60個入り200円で無駄もないです



こんな感じで表はちょうどいい感じ



専用工具はかなり高価なので昔のようにドライバーの+で潰して叩いてみました
左がドライバーで右がリューターの先につけるビットで叩いてかしめました
右はなかなかいい感じですが、巻き込まないのでいまいち気に入りません
まぁ 趣味ですから十分なんですがね~

簡単な電子工作でも作ってみますかね^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.05.21 18:03:21
コメント(2) | コメントを書く
[今日の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.