1756844 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

時代遅れのアナログ爺さん

時代遅れのアナログ爺さん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.05.11
XML
カテゴリ:今日の出来事
今日は少し足を伸ばしてモーニング食べに行っていました

目的地は間違っていたものの美味しいモーニングが食べられてよかったです。

足を伸ばしたついでに帰り道に大きなダイソーが有るのでそこに寄ってきました

いろいろ歩いてると400円USB加湿器を見つけました ^^

以前から欲しかったんですよね~ 分解目的ですがww

でも今回は分解してないですよ~ ww

昔? 以前の加湿器は超音波でも100Vを使用していました

48Vくらいにトランスで降圧してから40Kくらいで共振させて

圧電素子を駆動していました

でも最近の加湿器は24Vの物や今回のように5Vで動作するものまでで来ました

やっぱ中がみたいじゃないですか~ ww

しかし購入時に嫁に釘を差されたので しばらく放置・・・・ かな?

早速テストしてみました



電源投入しても全く動く気配がありません・・・・

マニュアルを見てしばらくかかるそうです



電流も60mAしか流れていません

しばらく待ってもだめ!!  やはり分解ですかね~ww

横目で嫁を見ながら‥ 「不良品かな~ 分解しないとだめかなぁ~」

とつぶやくと 嫁が  「不良品だったらそのまま交換してもらったら?」

ですよね~

頑張ってみる!!  ww



電圧が少し低いのでモバイルバッテリーから電源を供給してみましたがダメ

もうすでに30分は経っています

「やっぱダメか~ 分解するかな」 フふふふ・・・

まぁ ダメ元でと数回叩いてみたww 

するとなんと! 動き出したんですよ~ ;_; まぁ いいけど



ピークで350mAくらい流れています



出だすと結構出ますね~ 

う~~ん しばらくは使わないといけないかな~

早く壊れないかなぁ~

解析くらいなら分解してもいいかなぁ~

と 独り言を 大きな声でつぶやく 爺さんであった ww


追記:面白い改造

こんなサイト見つけました

ダイソー400円加湿器の分解・改造

すでに回路図も起こされてますね^^

う~~ん どう料理しようかな~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.05.11 15:32:56
コメント(0) | コメントを書く
[今日の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.