079068 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Va avanti

Va avanti

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 22, 2005
XML
カテゴリ:異国の地へ
今日から2回目の夏休み。

スイスのジュネーヴまでの格安航空券を見つけたので、スイス行き決定。

私は今まで2回スイス旅行をしている。1回目は10日間程一人旅。
2回目は両親、おじ、おばを連れての旅。

どちらも思い出に残る楽しい旅行だった。

しかし、2回ともチューリッヒを拠点にして、インターラーケンや、
イタリアとの国境の小さな村や、はたまたロマンシュ語圏地方へ行った
りで、フランス語圏にはあまり足を踏み入れていなかった。

フランス語圏といえばローザンヌに数泊したぐらいだった。

今回格安航空券を探していた時、主人にスイスへ行こうか?ゲンフ行き
だけれども...と言われた時、ゲンフってフランス語圏の北の方、
バーゼルの近くの村か?なんて勘違いしていた。

ゲンフはドイツ語でジュネーヴのことだった。(汗)

ゲンフ...。なんと響きの堅いことか...!



ゲンフ行きのフライトは、午後3時半だった。

主人が仕事から少し遅れて家に帰ってきたので、家からタクシーを飛ばして
空港へ。30オイロ。高~いっ!

今回は初イージージェット。(笑)

コンピューターの画面に自分で予約ナンバーをインプットすると、
私達の名前が画面に出てくる。

飛行機に預ける荷物の数をインプットすると、バーコードのタグが出て
くるのでそれを自分で預ける荷物に付けて、チェックインカウンターへ。

イージージェットも他の格安航空会社と同様に、席は自由席なのだが、
早めにチェックインすると、搭乗の際も先に搭乗出来る様になっていた。

私達はかなり遅めに到着したので、搭乗も最後の方だった。

飛行機は満員御礼状態。私達は離れてスイス人の子供達の団体の中に
加わった。

そこはもうフランス語の世界。久々に聞くフランス語。

やっぱり響きが トレ ビアン!(笑)

それにしても、言葉がわからないって本当に心細い。

スイスはマルチリンガルの国なので、ドイツ語やイタリア語、
それに英語はもちろん通じるのだけれども....。

ジュネーヴには1時間ちょっとで到着。

空港からジュネーヴの駅までは、5分程だった。

空港駅で切符を買おうとしたら、今日は特別に運賃がタダだから、切符を
買わなくていいよと言われた。

なんとラッキーな私達。

でも一体何の日だったんだろう?!

前日にインターネットでホテルを予約していたので、駅近くのホテルへ
チェックインし、早速初ジュネーブの街へ繰り出した。

街は小綺麗で、女性達も女らしく(スカートをはいている方が多かった)、
さすがフランス語圏の街(ラテン系)だなと感心した。

ゲルマン系の女性は大きいから、どうしても女性らしく見えない。
それにジーンズはいている人が多いし...。同じスカートでも長~いのが
多いし。

ひざぐらいまでのスカートにちょっとかかとのある革の素敵な靴で、
さっそうと街を歩く素敵な女性を何人も見かけた。

ジュネーブ在住であろう日本人女性も少なからず見かけた。

日本人が多い感じだけれども、きっと住みやすい街なんだろうなと思った。

ちょっと散歩していると、もう時計は午後8時をまわっていた。

今日は木曜日ということで、いくつかの店やショッピングモールが午後9時
まで営業していたので有難かった。

夜は結局イタリアンへ。

あまり食欲がないといいつつ、主人はスープ、パスタ、(2皿プリモの
主人...笑)私はサラダ、ピッツア、二人で赤ワインを一本空け、最後は
カフェ(エスプレッソ)でしめて、二人で90オイロぐらい。

いや~ジュネーヴって住みやすそうだけれども物価がかなり高い!

その後、散歩しつつホテルへ戻り、ワインのおかげで熟睡。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 28, 2005 05:54:15 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ちゃん@北国

ちゃん@北国

お気に入りブログ

旅するランナーの欧… 旅するランナーさん
健康増進 病気予防… 抗加齢実践家てるさん
Rosegarden in Vienna ☆Rosegardenさん
ストリングス・オブ… ストリングスオブライフさん
イタリアで食べたい プレッツェーモロさん

コメント新着

ちゃん@北国@ Re:うっひゃ~!(11/04) pepe犬さんへ 大変ご無沙汰しておりま…
pepe犬@ うっひゃ~! もう娘さんは2歳ですか~! …というか、…
ちゃん@北国@ Re:謹賀新年!(01/07) pepe犬さんへ こちらこそ、今年も宜し…
pepe犬@ 謹賀新年! 今年もよろしくお願いします! きゃぁ~…
ちゃん@北国@ Re[1]:1才1ヶ月!(10/24) あけぞーさんへ どうもありがとうござい…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X