【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

婆裟羅砦のブログ

婆裟羅砦のブログ

Nov 15, 2013
XML
カテゴリ:中国
中国の希少動物 10月24日

上海の高速鉄道(新幹線)駅についてびっくり。
前回のように 中国語を書いた紙を出して 買った切符が4時間半後の発車です。

ひたすら アイドルモード、時間待ちです。

前回も今回も 虹橋空港から 地下鉄で移動しているので
上海の景色をまるで見ていないので、地上の駅外に出てみます。


IMG_0725_edited-1
IMG_0725_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

新しい駅らしく 周りは何も無いです。

車は1台だけ三菱の四駆がぽつんと停まってました。
公安部、敵偵局 あたりかもしれません、根拠は無いけど。
睨みを効かすなら上海虹橋空港にもあった いわゆるパトカーの方が効果的でしょうに。



IMG_0728_edited-1
IMG_0728_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

駅に入ります。切符を見せて荷物のX線検査をしないと 構内には入れません。 その意味である程度 不審者は居ないはずなんですが
現実は、、どうもね。

相変らず 人 多杉。



IMG_0729_edited-1
IMG_0729_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

2階には みやげ物、飲食店が並びます。



IMG_0730_edited-1
IMG_0730_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

お姉さん、眠いですか?


IMG_0734_edited-1
IMG_0734_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

人が少なく、誰かが近づいてきてもすぐ分かるようにオープンカフェ風のところに座り込んで 時間待ちをします。

アイス カプチーノ だったか しゃれたものを注文しました。
15元だかは(この国では)相当に高いですが、インスタントでないのが(この国では)素晴らしい!

後ろのテーブルはオッチャン達がトランプやってます。たぶん賭けているので とってもにぎやかです。
いや ぎゃあぎゃあと 喧しいです。


IMG_0735_edited-1
IMG_0735_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将


ここで iPhone から エリス中尉 のブログにコメント残したりして時間つぶしました。
中国国内のキャリア(通信方式)は CDMA のひとつ古い方式なのか ものすごい勢いで電池を消費します。
数回電話して 地図やWeb ブラウズしてると バッテリーは半日ともちません。
そこで ここのように充電しながら 待てるところは助かります。

それと 間違いなく とっぷり日が暮れてから 合肥到着予定なのでホテルのピックアップの時間を 変えてもらう電話を続けましたが
繋がりません。現地の事務所にも電話をしますが繋がりません。
どちらも 携帯なので 不安定なのでしょうか。ここらへんが この国では仕事がしづらいです。



やっと 発車まで30分になったので 改札の近くに行きます。


IMG_0737_edited-1
IMG_0737_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将


物売りが 床に光りながら走る鯉、光ながら回る独楽(こま)を投げて
商売を始めました。
こういう人たちはどうやって入ってくるのでしょうか。
他にも 物乞いがいました。


あと10分になったので もう一度 電話をしておくかと 上着の
腰ポケットに入れた 電話に手を伸ばすと、、、、
無いです! あれザックに入れたかな?


盗まれた?
掏り(スリ)です! スマホ泥棒です!


切符も財布もパスポートもあるのが救いです。

先ほど おもちゃの鯉と独楽を呆けて見ていたときでしょうか、
あるいは 歩いているとき 中国人のおばさんが 中国語でペラペラと話しかけてきて 立ち止まったときでしょうか。

iPhoneは会社お仕着せ電話なので、すぐに自分の電話で その番号に かけてみましたが すでに電源が切られていました。

自分の会社に電話して、まずは 携帯のデータ・ロックアウトと回線の停止を依頼しました。でも電源切られてるプロ相手なら
効果ないだろうな。
SIMカード抜いて 売り飛ばすのが普通でしょうから。

会社へ帰ったら始末書だろうなあ、参ったなあ。

そして ホームへ入る改札が始まりましたが当然押し合いへし合いなので 今更ですが デイパックは体の前に担ぎました。

悲しいなあ、日本では絶滅危惧種の希少動物 スリって奴を見られなかったのは。

いや、それ 論点違うだろ。



IMG_0742_edited-1
IMG_0742_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

新幹線に乗って1時間ほどで とっぷり 日は暮れました。
キャリーバッグは足の下にデイパックはひざの上に、なんともくつろげない旅行ですが、
それでも居眠りしてしまいました。

ここらが脳天気な婆裟羅 ですな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 20, 2013 12:20:34 AM
コメント(0) | コメントを書く
[中国] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

婆裟羅大将

婆裟羅大将

Calendar

Category

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

Single Income Three… 伊藤ししゃもさん
流れ流れて・・・・… チョモロマンさん
天然日記 いちご・みかんさん
チャネスポーツの最… チャネスポーツさん

Comments

婆裟羅大将@ Re[1]:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) シンΔSさんへ すいません、お返事遅れま…
シンΔS@ Re:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) なにはともあれ、 ほぼ平穏な日々そうで何…
シン@ΔS@ Re:宇宙よりも遠い場所、ざまあ見ろ(07/12) 婆娑羅大将 お久しぶりです。大将ってのは…
婆裟羅大将@ Re[1]:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) シンΔSさんへ 自衛隊の自転車、スクーター…
シンΔS@ Re:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) ご無沙汰しております。 自転車と言えば …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.