【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

婆裟羅砦のブログ

婆裟羅砦のブログ

Jan 4, 2014
XML
カテゴリ:中国
合肥、歴史の休日(3) 10月27日
2013年10月27日、午後、観光で合肥の安徽省博物館の新館を訪問しました。



『 ヘイ・ジュード』 はビートルズのナンバーですが 今回はジュードでなくジェイド、Jade、翡翠(ひすい)のお話。

辞書的説明はWikiに任せた。
ヒスイ(翡翠、jade)は、深緑の半透明な宝石のひとつ。
東洋(中国)、中南米(インカ文明)では古くから人気が高い宝石であり、金以上に珍重された。古くは玉(ぎょく)と呼ばれた。
鉱物学的には「翡翠」と呼ばれる石は化学組成の違いから「硬玉(ヒスイ輝石)」と「軟玉(ネフライト : 透閃石-緑閃石系角閃石)」に分かれ、両者はまったく別の鉱物である。しかし見た目では区別がつきにくいことからどちらも「翡翠」とよんでいる。



ヒスイ輝石[1](ヒスイきせき、翡翠輝石、jadeite、ジェダイト、ジェイダイト)は輝石グループの鉱物。宝石として珍重されている翡翠のうちの「硬玉」である。本翡翠とも呼ばれる。
ナトリウムとアルミニウムを含む単斜輝石で、化学組成は NaAlSi2O6。Al が Fe3+ に置換したものがエジリン輝石、Cr3+ に置換したものがコスモクロア輝石(kosmochlor)。
純粋なものは白色だが、微量の鉄やクロムによって緑色、微量の鉄やチタンによって紫色になる。
変成岩に産する。




IMG_0807_edited-1
IMG_0807_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将


紀元前5世紀から3世紀、春秋から戦国時代と呼ばれる時代の 翡翠(ヒスイ)のペンダントと飾りです。







IMG_0819_edited-1
IMG_0819_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将


これも翡翠


IMG_0820_edited-1
IMG_0820_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

これは 翡翠かな、別の宝石かもしれません。


ところで 日本で有名な翡翠の産地といえば 新潟県の糸魚川なんですが、学生時代に何度ととなく 白馬岳の北方稜線から日本海まで(つまり親不知や糸魚川)の縦走は何度計画しても、
いつも頓挫する計画でした。
ある夏は剣岳から 後立山連峰を縦走して 白馬の北まで行ったところで台風が来て 撤退しました。
普段なら何でもない川が 腰までの濁流でザイルつけて命がけの渡渉になりました。
ついでに立ち往生している登山者を何人か ザイル確保で渡渉させてあげました。




IMG_0812_edited-1
IMG_0812_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将


IMG_0813_edited-1
IMG_0813_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将




これは廊下にあった 王族の紋章、旗印だそうです。直径2m近い大きさだし、極彩色なのでガラスの模型でしょうね。




IMG_0818_edited-1
IMG_0818_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将


翡翠の棺と言うか、死装束、帷子、です。 

こいつは全身にセラミックの複合装甲をまとった第3世代MBTを凌ぐ戦闘アンドロイドか?!
   まあ、いつもの発作なので気にしないでください。

しかし中国でも最も珍重された翡翠をこれだけ使うとは、相当にお金持ちでないと 作れないでしょうね。




【ヒスイ】糸魚川青翡翠香炉 C00293 72mm*55mm*54mm

翡翠の香炉は昔から欲しいものの一つ。
これも良い値段です。カーボンフレームの自転車が買えるくらいです。(なんちゅう比喩だ)



三種の神器 国産翡翠勾玉 ペンダントトップや石コレクションに■龍香堂■☆糸魚川翡翠 小勾玉20mm

こちらなら買えるかな。DVD 1枚くらいです。
今、阿修羅王に聞いたら 要らないそうです。



IMG_0809_edited-1
IMG_0809_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将



IMG_0808_edited-1
IMG_0808_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将


さて、このころになると青銅器は細工が精緻になっていきます。
耳の長い細工は うさぎかな?



IMG_0810_edited-1
IMG_0810_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将


そして 青銅の武器も大流行でしょうか。これは槍の穂先かな。




IMG_0811_edited-1
IMG_0811_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

青銅の剣ですね。テクノロジーの進歩は結局 戦争に使われてしまうのだろうか。

これで三国志バトルしたわけだ。



公式 安徽省博物館ウェブサイト 安徽博物院





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 4, 2014 10:27:53 PM
コメント(2) | コメントを書く
[中国] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

婆裟羅大将

婆裟羅大将

Calendar

Category

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… Photo USMさん

Single Income Three… 伊藤ししゃもさん
流れ流れて・・・・… チョモロマンさん
天然日記 いちご・みかんさん
チャネスポーツの最… チャネスポーツさん

Comments

婆裟羅大将@ Re[1]:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) シンΔSさんへ すいません、お返事遅れま…
シンΔS@ Re:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) なにはともあれ、 ほぼ平穏な日々そうで何…
シン@ΔS@ Re:宇宙よりも遠い場所、ざまあ見ろ(07/12) 婆娑羅大将 お久しぶりです。大将ってのは…
婆裟羅大将@ Re[1]:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) シンΔSさんへ 自衛隊の自転車、スクーター…
シンΔS@ Re:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) ご無沙汰しております。 自転車と言えば …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.