婆裟羅砦のブログ

Aug 22, 2014
カテゴリ:乗り物で遊ぶ
旅の終わりのサプライズ 6月22日

さあ、長いような短いような、週末+αの旅行も終盤です。

IMG_2191_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

夜の高松駅前、 路上で音楽をやってる若者達。

IMG_2194_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

高松港、築港というのかな。
あれに乗れば帰れる、ではなくて小豆島かどっかへ行ってしまいます。
やはりCanon S110は S95よりは2年分は夜景に強くなってますね。

IMG_2198_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

明かりはついているけど さびしい桟橋。 今夜はもう船は来ないのでしょうか。

IMG_2207_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

特急しおかぜでしょうか、これで岡山へ出て最終の新幹線? いえいえ これには乗りません。

IMG_2210_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

こちらです サプライズ瀬戸、いや寝台特急サンライズ瀬戸、唯一ではないけど二つ三つしか残っていない寝台列車です。
瀬戸は高松と東京間を 9時間余りかけて結びます。 新幹線に慣れてしまうと そのスピードで特急ですと言われても何か不思議ですが、
ブルートレインには スピードでない何かがあるのでしょう、きっと。

IMG_2212_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

B寝台、ツインの個室です。
フェリーの雑魚寝の船室風の「のびのび座席」、 2段ベッドの「シングルツイン」というクラスもありましたが、まあ もう何度も乗ることもないかもしれず、個室を奢りました。

IMG_2213_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

ちょっと安っぽい調度ですが、新しく見えて清潔で結構広く快適です。
但し 2階建て車両なので、下側の部屋はブラインドを開けて瀬戸大橋からの夜景などを楽しんでいて、駅に入るとホームを歩く人の足の下にいるので 覗きこまれる格好になります。
女性なんかは しどけない恰好してると恥ずかしいかもしれません。
締め切るか2階の席、部屋にすれば良いだけですけどね。

IMG_2214_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

実は瀬戸の名前は一緒に乗ったばーさんが、子供のころの私と弟を連れて何度も乗った思い出の列車なのだそうです。
曰く、もう降りると騒いで困った、眠れないと言って困った、2段、3段ベッドから手や足が飛び出して落ちそうなので、そのつど手足を押し戻した。
話は尽きません。

まあ、いつもは聞いてあげられない話ですが、今夜は存分にやってください。

こちとらは殆ど何も覚えていませんが、上りの乗り換えで未明の大船駅の観音様が白くてきれいだった、くらいかな。

これは拾い物画像

夜が明けて、横浜で降りてばーさんと別れました。
疲れて寝込まなければ良いのですが。

その後婆裟羅は会社へ直行して仕事しました。 まあ 顔を出しただけ、仕事してるフリだけですけどね。
これはけっこう疲れました。

ところで、いつも夜9時台に羽田に着く飛行機で出張から帰ると、横浜駅が10時くらいで、東海道線下りを待っていると
サンライズ瀬戸が停車して 一本帰りが遅くなる事が良くありました。
あれで のんびり旅行できる人は良いけど こっちは疲れて早く帰りたいんだよ、とひがみ目で見ていたのですが
そのサンライズにも親孝行の真似事みたいな形で乗れたので もう思い残すことはありません、って死亡フラグかな?(笑)

Last updated  Aug 23, 2014 03:35:21 PM
[乗り物で遊ぶ] カテゴリの最新記事

婆裟羅大将

2020BETA クロスト… チャネスポーツさん

Single Income Three… 伊藤ししゃもさん
流れ流れて・・・・… チョモロマンさん
天然日記 いちご・みかんさん
私が間違っておりま… エンゾ〜さん

婆裟羅大将@ Re[1]:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) シンΔSさんへ すいません、お返事遅れま…
シンΔS@ Re:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) なにはともあれ、 ほぼ平穏な日々そうで何…
シン@ΔS@ Re:宇宙よりも遠い場所、ざまあ見ろ(07/12) 婆娑羅大将 お久しぶりです。大将ってのは…
婆裟羅大将@ Re[1]:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) シンΔSさんへ 自衛隊の自転車、スクーター…
シンΔS@ Re:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) ご無沙汰しております。 自転車と言えば …