【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

婆裟羅砦のブログ

婆裟羅砦のブログ

Aug 24, 2014
XML
カテゴリ:飛行機
空の夢 6月25日


IMG_2222_edited-1
IMG_2222_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

この日は東京まで仕事で出かけました。
展示会で資料収集、関係会社と打ち合わせ二つして来れば良いので、曇り時々雨でも 極楽外出です。

IMG_2225_edited-1
IMG_2225_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

臨海部は ネズミーランド以外でも 奇抜な建物多いです。
まるで昨夜TVでやってた 『新世紀エヴァンゲリオン』ですな。


IMG_2221_edited-1
IMG_2221_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

息抜きに展示会の無料セミナーを聞いてきました。 全く趣味に走ってます。

-----------------------------------------------------------
国産民間旅客機「MRJ」の開発と今後
~日本発・最新ものづくり技術で、世界の空へ~


実に50年ぶりとなる、国産旅客機MRJ(Mitsubishi Regional Jet)の開発を進める当社。
最先端の設計・解析技術を駆使し、次世代型の最新エンジンを搭載することで、従来より燃費効率20%アップを実現した。
開発責任者自ら、開発秘話と航空機産業の展望を語る。

-----------------------------------------------------------

MRJというのはYS-11以来 半世紀途絶えていた国産旅客機。 70~90席の中型機で 三菱重工が 「鋭意開発中」ですが
スケジュールは遅れに遅れています。 2009年には旅客を乗せて飛んでいるはずが、2014年10月にやっと1号機がロールアウトで お客が乗るのは早くて2017年のようです。

この講演ではもちろん、自社のプロジェクトのバラ色の未来を語ってくれたのですが、どうも事はそう単純ではないようです。


日経の関係サイトは開発の遅れについて
・海外の主張の強い 部品サプライヤを三菱がコントロール出来ていない。 付き合い下手。
  (軍用機のライセンス生産にはない仕事だからでしょうか。三菱は所詮米国メーカの下請? かつ三菱の言うことを何でも聞く日本的下請け企業としか付き合えない?)
・日本の関係省庁の安全審査遅れ。
  (まあこれはその通りでしょう。半世紀の間 小型機以外の審査したことないのですから、人も予算も設備も十分とは言えないでしょう。)
・三菱重工の旅客機を開発するプロジェクトの管理不慣れ。
  (まあ、あるでしょうね。 マーケティングからやって 売れれば天国、売れなきゃ倒産みたいな切実さがちょっと稀薄かな、三菱。)
・三菱の体質の問題 東大卒以外は出世できないと言われる学閥体制、社内の風通しの悪さ、情報共有不足で プロジェクトが窒息しつつある。
  (まあ これも三菱に限らず古い大会社ならあるかもしれません。 前項と同じく うまく行かなかったら路頭に迷うという真剣さが無いように思います。 ダメでも出世できないだけ、みたいな。)

などをあげています。 
まあ、当たらずといえども遠からずかな、付き合った範囲での三菱重工の印象ともだいたい合致します。


講演というのは 硬軟いろいろなエピソードを交えて話すのですが、 ゼロ戦の話や映画『風立ちぬ』の中に出てきた建物です、なんてのもありました。
そう言えば あのアニメ映画も 技師様は超エリートとの描写でしたねえ。 きっとあまり変わってないんだろうな。





甦れ日本の翼 MRJで国産旅客機の復活目指す三菱

なにしろ作るのに習熟を要する航空機については 1シリーズ500機が採算分岐点というか コストが下がる目安説も
あるそうで、三菱航空の1000機受注というものの 実体は200機台(wiki)で、
キャンセルオプション付きや、「商談中」の数も含む水増しと関係者の失笑を買っているとも聞きます。





国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」受注相次ぐ(14/07/16)

イギリスのファンボロー・エアショーで 40機の受注というニュース。
もちろん結構なことですが、三菱航空機はもう少し行けると皮算用してたんじゃないでしょうか。



mrj#1_edited-1.jpg
写真は三菱MRJのサイトから借用

しかしMRJは機体開発費約1500億円の3分の1弱を国費で補助している国策プロジェクトでもあり
僅かですが納税者としても一航空ファンとしても なんとかうまく行ってほしいものです。

小説 『空の中』 の主人公(三菱重工勤務、笑)も言ってましたが国産旅客機開発は 「後がない」、しくじったら次はないラストチャンスでしょうから。



 【中古】ライトノベル(文庫) 空の中(角川文庫版) / 有川浩 【10P13Jun14】【画】【中古】afb

MRJ_#1のコピー.jpg
写真は三菱MRJのサイトから借用

三菱航空機が開発、製造を進めている三菱リージョナルジェットの初号機が、2014年10月18日(土)にロールアウトする見込みと
2014年8月19日付の日本経済新聞が伝えています。






ところで国産機といえば ホンダジェットも頑張って欲しいものです。
こちらは 宗一郎さんの夢と言った意味合いを強く感じますが 国家プロジェクトにしない潔さは感じます。

--------------------------------------------------------
2014-09-02 WikiのMRJ受注状況について追記

受注状況についてWikipedia 内に類似エントリーが二つのあるのに気づかず
交互に見て混乱してました。 かっこ内はオプション、条件付き発注。

1.三菱航空機というエントリー内のMRJ受注状況 2012年7月までの合計

170 (160) 計 330機

2.MRJというエントリー内の受注状況  2014-08-28のJALの32機まで含む。

223 (184) 計 407機 (こちらの1項の期間内の数字はおおよそ符合する)

まあ、公開できない事情の受注もあるでしょうが、もう少し公表できる数字を積み上げないと1000機受注というのは
白髪三千丈と言われてしまうかもしれませんね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 2, 2014 10:10:46 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

婆裟羅大将

婆裟羅大将

Calendar

Category

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

Single Income Three… 伊藤ししゃもさん
流れ流れて・・・・… チョモロマンさん
天然日記 いちご・みかんさん
チャネスポーツの最… チャネスポーツさん

Comments

婆裟羅大将@ Re[1]:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) シンΔSさんへ すいません、お返事遅れま…
シンΔS@ Re:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) なにはともあれ、 ほぼ平穏な日々そうで何…
シン@ΔS@ Re:宇宙よりも遠い場所、ざまあ見ろ(07/12) 婆娑羅大将 お久しぶりです。大将ってのは…
婆裟羅大将@ Re[1]:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) シンΔSさんへ 自衛隊の自転車、スクーター…
シンΔS@ Re:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) ご無沙汰しております。 自転車と言えば …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.