【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

婆裟羅砦のブログ

婆裟羅砦のブログ

Dec 26, 2015
XML
カテゴリ:病気_健康
もう一軒行くぞ!12/26
IP151130TAN000044000_0001_C.jpg

まだ10時前だし もう一軒行くぞ~!

12月26日のことです、実は夜の街で宴会の2次会へ行こうと盛り上がっているのではなく、
午前10時前に一軒目の耳鼻科が終わったので、もう一軒、眼科へ行こうという話。

話は先週12月21日に遡る、朝から猛烈な頭痛で会社を休んだのですが、 血圧が高いので阿修羅王に引きずられて医者へ行きました。

普通に脳梗塞だの脳溢血が疑われるのですが、個人的には肩こり以上の原因は無いと高をくくっておりました。
すぐに採血とMRIになりました。
採血結果、シロ。 以前は白血球で肺炎を見つけましたからね。

次 MRI 核磁気共鳴検査装置ですな、放射線被爆の無いCT コンピュータ・トモグラフィーな訳ですが 音と振動がすごいのと
狭い所に入るので閉所恐怖症の人には不評の検査です。

imgd23fc3b8zikbzj.jpg
8年前の絵

婆裟羅は8年ぶりくらいかな、胃がんの予後検査のとき以来だから。
最近は検査機も進歩してるかと思ったのですが、あまり変化無いです。この病院は今年できたので最新設備だろうと思ったしだい。
でも低圧縮ウレタンフォームの耳栓を入れてくれた上、さらに枕で両耳をふさぐ形で頭を
固定してくれたので、とても静かです。

で、昔と同じです、検査開始とほぼ同時に寝てしまった。(笑)  8年前と全く同じです。:-)
心拍と呼吸のモニタは付けているし、ギブアップボタンは持っているので 寝たのと失神したのと区別はつくのでしょうか。
眠いと他のことはどうでも良くなるのは変わらない性格かな。

p870806_tstg.jpg

もう40年近く前の夏のこと、剱岳夏合宿のベースキャンプから源次郎I峰 平蔵谷側フランケを登りに行きました。
人数が3年部員だった婆裟羅と1,2年部員と3人になってしまったので、自分の実力からすると お散歩なので、確保も任せて
待ってる間は居眠りしてました。
後で新人部員が 「婆裟羅さんて肝が据わってますねえ、あんなに落石がある中で寝てたでしょう」
婆裟羅 「えっ、落石? どうして起こしてくれなかったの」


話は40年後のMRIに戻りますが、患者乗せるテーブルが たぶんステッピングモータ駆動か送りパルスの荒いサーボで、コツコツと振動、音を伴って動きます。
これを滑らかに静かにするのは超伝導磁石とは関係ない平凡な技術ですが、それだけで患者受けは確実に良くなると思う。

0420OVAL12.jpg

MRIリングを楕円にして 閉所恐怖を抑える製品も出て来たそうです。 婆裟羅には要りませんが、閉所恐怖でパニックを起こす人にとっては福音でしょう。


(なにしろ婆裟羅は平行世界で 機動歩兵として惑星軌道からの強襲揚陸カプセルによる降下3回とその後の戦闘を生き残っているのだ。)



さらに話は26日に戻って 今回のMRI検査ですが、脳溢血も脳梗塞も無いそうです。やれやれ でも副鼻腔炎(蓄膿症)はまた悪くなっているのと
視界が歪んでる(最近Excelの行を間違ってばかりなの)は 黄班変性症の疑いありで両方とも医者へ行くよう勧められました。
酷い肩こりは 筋弛緩剤と頭痛薬もらってきました。 どうせなら 湿布薬ももらえばよかったな。 それとMRI画像データはjpgだったので欲しかったなあ。

という話を阿修羅王の前でされたので 全部行かなければならなくなったのよ。
そこで お休みに入った日にまず二つ片付けた、でも内科は火曜、歯医者は予約が取れていない。


耳鼻科は普通の抗生物質3日分と2週間分の漢方薬。
眼科は網膜には異常無さそうです。でも今まで無いと思ってた視野歪みが見つかりましたが軽微なので治療不要だそうです。
光学スキャンだけで網膜の断層画像が撮れるのは感心しました。

amd_10_2.jpg
誰か他人の絵を借りてきました。

Excelの行間違いは 左右の眼の見える方向ずれ、乱視が進行した所為でした。 "C"の並んだ視力検査図で左右の目が大きなCマーク一個ほどずれてました。
眼鏡を作り直すことになりそうです。
しかしどうして見える方向が変わるのだろう。 変わるというより元々別の眼なんだから脳内補正してしまえばよいように思いますが。

帰り道は 検査で瞳孔が開放する薬を使われたので 正午過ぎの陽光が眩しくて景色はぼけぼけで、また耳鼻科でもらった抗生物質を服用したので眠くてふらついて難儀をしました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 27, 2015 02:02:51 PM
コメント(3) | コメントを書く
[病気_健康] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

婆裟羅大将

婆裟羅大将

Calendar

Category

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

Single Income Three… 伊藤ししゃもさん
流れ流れて・・・・… チョモロマンさん
天然日記 いちご・みかんさん
チャネスポーツの最… チャネスポーツさん

Comments

婆裟羅大将@ Re[1]:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) シンΔSさんへ すいません、お返事遅れま…
シンΔS@ Re:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) なにはともあれ、 ほぼ平穏な日々そうで何…
シン@ΔS@ Re:宇宙よりも遠い場所、ざまあ見ろ(07/12) 婆娑羅大将 お久しぶりです。大将ってのは…
婆裟羅大将@ Re[1]:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) シンΔSさんへ 自衛隊の自転車、スクーター…
シンΔS@ Re:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) ご無沙汰しております。 自転車と言えば …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.