婆裟羅砦のブログ

Dec 27, 2015
XML
カテゴリ:乗り物で遊ぶ
CX-5 バッテリー交換 調達編 12/27

せっかく来てくれたのに申し訳ないですが、このエントリーは2015年の状況です。
2017年の情報を知りたい方は こちらへ どうぞ。


大き目の太陽電池で昼間はずっと補充電しても、ちっとも元気にならないのでバッテリー交換しました。
(この充電器は未だにダイオードが付いていない可能性あり、車に繋ぎっぱなしの人はダイオード取付推奨。)

当面エンジン始動は可ですが、ヘッドアップディスプレイの起動不安定です。
接続がナビの系統末端なので、クランキング時に電圧が不足するのでしょうか。

うちのCX-5 XDは8万km近く走っている上に中古のときに一度はバッテリー上っているので 冬場いつ終わっても不思議は無く、たまには寿命が尽きる前に換えてみましょう。



CX-5発売当初、ディーゼル用のアイドリング・ストップは業界初めてでもあり、新規格 T-110のバッテリーは市場に殆ど出回っていない上に高価でした。
ディーラーに交換を依頼すると3~5万円と言われ、納車から2年も経たずに交換になったユーザーは涙目だったと聞きます。

婆裟羅は、、このサイズD31のバッテリーはおなじみで 都合3回換えたことがありまして、価格も重さ(23kg)もある程度分かってはいたのですが、
新規格、高値安定は困っていました。

それでもしだいに品種も増え、価格もこなれてきました。 軽量化も進むとうれしいのですが、それは未だのようです。



ジーエスとユアサって一緒になったんだ。割と良いお値段です。



日立と新神戸って一緒になったんだ。一つ上よりはお安いようです。



BOSCH です。 銀合金の電極とやらですが上の二つより安価です。




楽天のスーパーセールで買ったのはこれ。 一万円ちょっとまで下がり一番安かったです。
韓国ブランドですが、他のもどこで作っているかは不明ですが、途上国で作ってるのは間違いないでしょう。





追加 2016-09-18  Varta バッテリーという新顔からもT-110規格が出てきました。ヨーロッパブランドですが実態(どこで作って日本へ入ってくるか)はどうなってるのかわかりません。
ただかなり買い易い値段だったり、旧バッテリー回収など販売店は頑張ってます。



そういえば ハイエースのバッテリーも2012年3月に Atlasブランドで交換したのですがエントリー書いていませんでした。
あの頃はネタに困っていなかったからかしらん。(笑)


こちらハイエース等のバッテリーでアイドルストップ非対応です。 もちろんこれの31Lを持って来れば1~2年は普通に使えそうですが、交換の容易なハイエースと違ってCX-5のボンネット奥深くの交換は繰り返しやりたくはありません。

交換編に続く。






Last updated  Oct 9, 2017 09:03:47 PM
コメント(0) | コメントを書く
[乗り物で遊ぶ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile


婆裟羅大将

Calendar

Category

Favorite Blog

2020BETA クロスト… チャネスポーツさん

ものすごくおひさし… いちご・みかんさん

Single Income Three… 伊藤ししゃもさん
流れ流れて・・・・… チョモロマンさん
私が間違っておりま… エンゾ〜さん

Comments

婆裟羅大将@ Re[1]:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) シンΔSさんへ すいません、お返事遅れま…
シンΔS@ Re:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) なにはともあれ、 ほぼ平穏な日々そうで何…
シン@ΔS@ Re:宇宙よりも遠い場所、ざまあ見ろ(07/12) 婆娑羅大将 お久しぶりです。大将ってのは…
婆裟羅大将@ Re[1]:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) シンΔSさんへ 自衛隊の自転車、スクーター…
シンΔS@ Re:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) ご無沙汰しております。 自転車と言えば …

Freepage List


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.