2016/04/04(月)06:06
CX-5 バッテリー交換 作業編 12/27
CX-5 バッテリー交換 作業編 12/27
バッテリー調達編より続く。
作業編アップが遅れていましたが 年末休みにとっくに作業は終わってました。
バッテリー交換作業は昔のクルマと違い面倒なことが増えています。
一つは乗用車のボンネットの奥にセットされていること、
もう一つはコンピュータのセッティングです。
IMG_7815_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将
(これは交換後の写真ですが、密集していて車両前方からしかアクセス不能です)
CX-5のバッテリーはディーゼル用で約23kgもの重量があり、なるべく重心に近づけようと後退しているので、
ショックアブソーバの取り付け部に邪魔されて車両前方からアクセスするしかないです。
しかも密集した部品、 エアクリーナボックス他が囲んでいるので 真上に引き上げる必要あります。
1mちょっと先で 23kgの物を真上に40cm持ち上げるのは常人にはムリです。
工場なら安全性の問題で治具を作らないと許可されないような仕事ですが、自家用には別法で。
IMG_7812_edited-4 posted by (C)婆裟羅大将
そこで邪魔するものは 外します。 エアクリーナボックス、エアダクトはセンサコネクタを外せば
あっという間に外せます。 今回買ったバッテリーには取っ手が付いていましたが 古いバッテリーには無いので
荷造り用のPPバンド、PPテープで輪を作ってバッテリーに通しておくと持ち上げが「可能」になります。
周りをクリアにすれば、ちょっと持ち上げるだけで 手前に引き寄せてしまえば良いので はるかに容易になります。
IMG_7812_edited-2 posted by (C)婆裟羅大将
作業に先立って メモリーバックアップ用のバッテリーを付けておきます。 何か乾電池を使う専用品が売られているようですが
あんな物買う必要ないです、 バイク用のバッテリーを繋げば良いんです。
自分の持ってるのが行方不明なので ガレージ湘南に借りに行き、近所で交換も済ましてきました。
いつもお世話になっております。
p4 posted by (C)婆裟羅大将
p8 posted by (C)婆裟羅大将
後はコンピュータのセットアップをします。たくさんの注意事項がありますが、
バッテリーバックアップをしたときは 手順13より後をやります。
以上でバッテリー交換は無事終わりました。 今回は珍しくバッテリーが完全にダメになる前に換えたので効果は良く分かりませんが
エンジン始動時のクランキングスピードは若干上がってるような気がします。
IMG_7813_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将
翌日のことですが こういう表示は出ないはずだったのですが ミスったかな。
ところがですねえ 肝心のヘッドアップディスプレイの起動不良は直りません。
また暖かい季節になったら ゆっくり見ましょうか。
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