053628 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

事務アタマ

事務アタマ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年06月02日
XML
カテゴリ:筆記具
本日は多機能ペン(複合筆記具)について。
多機能といっても、ハサミやホッチキスやメンディングテープやノギスがついている訳ではありません(゜゜)\バキ☆。。。本当にそういうのもあるけど。。。

これは、ペンがついてない(^^;)


密かなブームだそうな(^^;)

と横道にそれてしまった。
丁度、文栄堂さんクリックで文栄堂さんへで複合筆記具の特集をしていますねぇ。
写真図解で、大変わかりやすいです。商品の販売価格が、メーカーによって「お問い合わせ対応」になってしまっているのは仕方がないですねぇ。

私のお薦めはLAMY 2000 4色ボールペンです。
おすすめポイントはノック部分が長くない!ノック解除がノックで出来る!!
この2点は見逃せないです。興味がある方なら既に分かっているとは思いますが、いろいろなメーカーからこの種のペンが出ていますがノック式の多くはノック部分がやけに長くて、ノック解除に専用のボタン部分をもうけているということ。つまり多かれ少なかれ、ほとんどが同じであるということです。その中で、LAMY 2000 4色ボールペンだけは異彩を放っているのです。あくまでノックで始まりノックで終わるのです。う~ん、潔い!!(゜゜)\バキ☆

ノックはどうでもいいじゃん!シャーペンがついてなきゃ!!という方には、
LAMY 4ペン
Rotring アルトス ブラックがお奨めです。

でも、アルトス ブラックは 楽天では全部在庫切れでした。ザンネン!!

4ペンやアルトス ブラックはシャーペンが0.7mmなんです。設計図面を書いていた私としては細い字(0.3mm程度)~太い字(1.0mm程度)をちょっと書き方を工夫するだけで出来てしまう0.7mmが日本で汎用的な0.5mmのシャーペンよりもつぶしが利いて便利なんですよ。みなさんも0.7mmを使いこなしてみませんか?

さて、長くなったけどまだ書けるかな?このブログは半角10000文字以内までなんですよね(^^;)
ノック式の次は回転式。シャーボで有名な回転式も2通りあるの知ってますよね?
回転にエンドがある行ったり来たり式とエンドレスで回したいだけ回して式(゜゜)\バキ☆

私は、「回したいだけ回して式」が好きなんですよね(^^;)
ここに来て最高峰とも言える回転式が発売されています。自分で好きにセレクトできるZEBRAのSHARBO X(シャーボ えっくす)

本体は左からCL5、AL5、ST3。替え芯も油性と顔料併せて17種類から2種類チョイス。シャープ機構も0.5mm、0.7mm、0.9mmからチョイス。
着せ替えとか好みにカスタマイズというのは最近の流行だけど、それだけでないところが私に「最高峰」と言わせています。なんと、回転時の音を静かに、滑らかにそして、筆記時のがたつきを最小限に押さえる最適設計をしているんです。これが、ほんとにすばらしい。マルチなペンを使うとどうしても「カチカチ」「カチャカチャ」と音がしていたのですが。。。。是非店頭で試し書きをしてください。私は、試し書きせずにAL5とST3をもちろん0.7mmシャープ機構で即購入しましたが、「当たりでした!!」

〓(V)o\o(V)〓今日はここまで(^^;)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年06月03日 00時32分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[筆記具] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

Favorite Blog

Free Space

文房具好きのお友達のページです。
Yellow Bicycle_SHOP
ぷぅコッコの一期一会
桃栗三年柿八年

Freepage List

Comments

a3lClY baepwsd@ a3lClY <a href="http://baepwsdzmfpn.com/">baepwsdzmfpn</a>, [url=http://brcfkkh a3lClY &lt;a href=&quot;http://baepwsd…
fcmwpls@ bslEhqqweq 68TIjD &lt;a href=&quot;http://dwthqbf…
idrpteqj@ VgMZxxfYVoJf CvaSId &lt;a href=&quot;http://cfmfnzl…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/ekot6zv/ 今日…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/35j9gp8/ 今…

Profile

VALTAN

VALTAN


© Rakuten Group, Inc.